FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生後3~4ヶ月目は就寝前にオッパイ飲んだらそのまま9時間ぐらいぶっ通しで寝てくれていたゆうたん。
あぁあの頃は本当に楽だったなー。

このところ、夜の眠りが浅い。
酷い時は30分~1時間置きに目が覚めて寝返りして起きちゃう。を繰り返すのです。

いつもならパイ飲んだらひとまずコテンと寝てしまうのに、先日は全然寝る気配なし。
それどころか、パイが足りずに不満げに見えた。
そして、久しぶりにミルクを120足してみたら...ゴクゴクいい勢いで飲む飲む!
あっと言うまに飲み干し、その後はパイを吸わせたらコテンと寝てしまった。

先日は・・・
20時半 授乳+ミルク 就寝
0時半  授乳
3時   授乳
5時過ぎ 授乳
6時15分起床

朝方は授乳間隔が短かったけど、それでも授乳間隔が3時間ぐらい空くと私も寝れるしだいぶん体も楽だった。

そろそろパイの出が悪くなってきたのかな?
夜頻繁に起きていたのは、やはりお腹が減っていたからかな?

どなたも悩むであろう、悩まれたであろうパイの悩み。。。
ここに来て遂に私も・・・

ここまで来たら母乳オンリーで頑張りたいという気持ちもあるけど、
やはりお腹が満足していない我が子を思うと可愛そうで。
日中は離乳食+パイで満足してくれているようなので、そのまま行くとしても、
就寝前だけはミルクを足す事にしました。

パイの出が悪い事、少しは気がついていたけど認めたくない自分もいたし、
片方の出が良いのでそれに任せていました。

でも子供も日々成長して体も大きくなっているわけで、その分食べる量、飲む量も当然変わってくる。
私の意志だけではどうにも出来ないこの状況、やはり子供中心に考えるべきと
心を入れ替え夜だけ混合にすることにしました。

・・・今夜も就寝してから既に3時間経つけど起きる気配なし。
やっぱりパイが足りてなかったんだな。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

おっぱいは子供が何ヶ月になっても悩みは尽きないものですよね。

お住まいの地域を知らないんですが、暑さで眠れない・・・とか、お母さんが夏バテ気味でおっぱいの出が悪くなってる・・・とかはありませんか?
片方のおっぱいに頼ると、断乳の頃には左右の胸の大きさがかなり違ってきてしまいます。


私は桶谷式母乳管理法というものの元で、
おっぱいのメンテナンスをしていました。
おっぱいに関する相談に丁寧に乗ってくれますよ。

もし、お近くにあれば一人で悩まずに相談されてみるのも手かもしれませんね。
古いおっぱいを出してくれたり、おっぱいに関する悩みを聞いてくれたり、断乳の際の指導・メンテナンスもしてくれますよ。

http://oketani.smile.tc/soudan.htm

はじめまして!

はじめまして、こんにちは!
足あとから失礼いたします。

素敵な写真とお料理、いつも拝見させていただいておりました。
素晴らしすぎます!!
わたしは写真撮影が趣味ですが、なかなかうまく撮れず…
そして料理も下手なので、素敵だなぁ、いいなぁと思いながら拝見させていただいておりました。

お子さまも、うちの娘と同じ月齢なのですね。
(娘は昨年11/30生まれです)

また遊びに来ます!

そうだよね~、うちも6ヶ月位からパイの出が悪くなってきて
今ではホントに授乳中?ってパイの大きさになってきたよ。
それに反して赤ちゃんはよく飲むようになったよね~。
うちは寝る前160ml飲みきる日もあるから哺乳瓶買い替えようか微妙だよ。。。

ああー おっぱい悩みなしでいくと思ってたtomimoさんもついに、、、
御愁傷様涙。。

でも、ゆうたんの成長・離乳食にあわせて、おっぱいも徐々に うまく離乳にむけて準備してんのかね?

3回食になったらまたおっぱい減るかな、とか思っててさ、自分(笑)
でもせっかくだからおっぱい出ればおっぱいがいいかなと思ったりもする。
ゆうたんよく遊んで動いて、お腹へるんだろねえ。
男子だしねえ。。

ってごめんね、真剣に悩んでるのに。

片方でがいいからとはいえ、もう片方が全く出ないわけじゃないもんね。
まだまだいけますわよきっと!

☆シズカさん
アドバイス有難うございました。
桶谷式母乳管理法とても興味があります。卒乳まで母乳で行けるのならば、出来ればそうしたい・・・
マッサージも一度受けてみたいです!!
夏バテ気味でもパイの出が悪くなるんですねぇ!
それもあるかもしれません。。。
そして既に左右のパイの大きさが違います・・・これもまた悩みです。
電車で行ける範囲に1軒あったので、お盆明けにでも考えてみますね。
有難うございました!!!

☆ああぽいさん
いらっしゃいませ♪
いつも読み逃げでごめんなさい・・・

写真は誉めていただいて嬉しいです。でも最近では時間かけて撮れないので、いい加減になってきてますけどねぇ。

お子さんが同じ月齢なのでまあ色々と情報交換できればと思います♪

☆ゆぅねねさん
私もパイがしぼんできて何とも悲しいです。。。
我が家は寝る前に120しか作らないんだけど、日によって飲みっぷりは違うよね。
でも、日によってだけど飲んでくれたから長く寝てくれる・・・って事にはならない日もありで。
私が爆睡したいがために、どうにかゆうたんにも爆睡させてやろうと必死な私(汗)
しばらく爆睡してないなぁ・・・

☆shizuk@さん
私も遂にパイの悩みですよ。。。
確かにねぇ、卒乳に向けてパイもそれなりの量になってきているのかなぁ。
卒乳・・・寂しいよね。
私も出来れば母乳でずっと頑張りたいなー。確かに片方が全く出ないわけじゃないから、頑張れば母乳だけでもいけるかも。
真剣にマッサージ通ってみようかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。