毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は9.7キロ。 身長は75.2センチ。

<運動>
・現在は、高速はいはい、つかまり立ち、つたい歩きを使い分けて生活中^^

<喜怒哀楽>
・かまって欲しい時は甘えた声、寂しい時には犬みたいに『く~ん』と泣く?
・先日鎖骨を噛まれた(汗)噛んだらダメだよ!と少しキツメに怒ったら泣かれた。
 びっくりしたんじゃなくて、だんだんと私が怒っているのも理解してきている様子。
・一人でお喋りしているような感じで、抑揚を付けながら独り言を言う時がある。
 
<出来るようになったこと>
・つたい歩き
・オモチャを両手に持ってカチカチ出来るようになったよ。でも拍手はまだしない・・・
・つかまり立ちの状態から、時々両手を手放しして最高3秒ぐらい立つ時がある。
・オモチャを噛んで『う~あっ!』と言って離して遊ぶ。
・一人で立ち上がる事がある。
・美味しい顔~!ニコッ^^の顔が出来るようになった。
・バババババーと言葉を発するが何を意味しているのか不明。
・犬のぬいぐるみを持たせて、『しゅきしゅき(好き好き)ギューは?』と言うと、ギューの時に
 ぬいぐるみに顔をうずめてギューとする。
・いただきます、ご馳走様の時、頭を下げるしぐさをする。(お手手を合わすのは私がやってやらないと出来ない)
・ラッパのオモチャが吹けるようになりました。

ラッパを吹くゆうたん
(このラッパ、笛みたいな音がします。もうちょっとラッパっぽい音の方が好みだなぁ)
DSC03841_20100806142926.jpg

<初めてのこと>
・前髪を切りました。
・初プール

<離乳食>
ピンク色は8ヶ月目に食べれるようになったもの。
 
●穀類、いも類●
 10倍粥、じゃがいも、サツマイモ、食パン、素麺、麩、うどん

●野菜類●
 人参、南瓜、ほうれん草、トマト、大根、小松菜、グリンピース、キャベツ、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、茄子、きゅうり、パプリカ、青梗菜、枝豆、オクラ、クリームコーン(缶詰)

●果物類●
 バナナ、りんご、みかん果汁、イチゴ、オレンジ、スイカ、メロン、

●お魚・海藻類●
 しらす、鯛、カレイ、青海苔、ツナ缶(水煮)、鮭、ひじき

●肉類●
 ささみ

●豆類●
 豆腐、黄な粉、納豆

●卵、乳製品●
 ヨーグルト、黄身、粉チーズ

●調味料● 
 ホワイトソース(BF)、醤油

●7ヶ月目で与えていた量●

お粥は5倍粥を80g。(潰さずそのまま)
野菜は20~30グラム
お魚、お肉は10gぐらい、豆腐30~40g、ヨーグルトは大1~3ぐらい。

ある日の離乳食。
野菜リゾットの粉チーズがけ、きゅうりの豆腐和え
DSC03853_20100806142926.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。