毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
離乳食はだいたいフリージングした食材を利用してご飯を作っています。

手際が悪いので、大人ご飯の取り分けで離乳食も・・・という事がなかなか出来ずにいましたが、
そろそろ挑戦!と思い、昨日は頑張ってみました!

大人ご飯は・・・
・豆腐ハンバーグ、南瓜の煮物、インゲンの胡麻和え、若布とお麩のお汁、ご飯
DSC04362.jpg

離乳食・・・
・豆腐ハンバーグ(豆腐と鶏ミンチ、玉ねぎのみ、30グラム分、味無し)、
南瓜とズッキーニのトマトケチャップ和え、お麩のお汁、お粥

本当はインゲンのおかか和えも作ろうと思ったけど、結局食後のデザートにぶどうもあげました。
豆腐ハンバーグは一口サイズに切って手掴み食べで。まだまだ掴み食べがヘタクソなので、
掴んだ半分が口に入ればいい方です。
掴み食べの時は下に落としてしまう事も考え、いつもより量を増やしてもいいかも。
時々こうやって取り分け晩御飯が作れたらいいな♪
DSC04359.jpg



今朝は冷蔵庫にあったお野菜(白菜、人参、大根、玉ねぎ)で野菜スープ作りをしました。
みなさんは野菜スープを作った後の野菜ってどうしてますか?
私は今までそれぞれの野菜を分けて、それぞれフリージング・・・なんてとっても面倒な事をやっていました(汗)
最近では野菜スープに使った野菜はミックス野菜としてフリージングしています。
そうする事で少しずつだけど色々なお野菜が一度に取れるし、何かと便利ですよ。
DSC04367.jpg


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。