毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の離乳食・・・

・食パン、コーンスープ(キャベツ、クリームコーン、ミルク)、ポテトサラダ(人参、卵黄)、黄な粉ヨーグルト
・うどん(ホウレン草、ササミ)、ポテトとブロッコリーのホワイトソース和え
DSC04411_20100822212720.jpgDSC04413.jpg

・トースト、レバーペースト(BF)、インゲンおかか和え、巨峰ヨーグルト
DSC04405.jpg

大人ご飯・・・

和洋折衷な日^^;;;

・ジャガイモ入りジェノベーゼパスタ、ササミときゅうりのバンバンジー風、ナス・南瓜・ピーマンの揚げ浸し
・焼肉の残り肉でどんぶり(もやし、ズッキーニ、シイタケ)、卵豆腐、モロヘイヤお浸し、お麩と若布のお汁
DSC04402.jpgDSC04408.jpg

この週末から、週末だけは出来るだけ家族3人3食とも一緒に食事をする事を心がけています。
ゆうたんも、みんなで食べる食事は美味しいのかいつもより食べっぷりも良い!
毎回取り分けご飯・・・とはいかないけど、同じような食材が食べれるよう出来るだけ頑張ってみます。

大人ご飯:トロホッケ、ゴーヤチャンプル、モロヘイヤポン酢、ご飯
離乳食 :モロヘイヤお粥、豆腐の茶巾蒸しのあんかけ(若布、人参、シイタケ)
(茶巾は見ての通り失敗!茶巾っぽくならなかった。)
DSC04505_20100822212601.jpgDSC04508.jpg

そうそう、9ヶ月、10ヶ月のお子さんをお持ちのみなさんはもう全卵試されてますか?
ウチは卵黄はアレルギーは無さそう。全卵は来週から試してみようと思っていました。
が・・・今日のお昼に食べさせたBFの表示をよーく見たら・・・卵白が入ってた!!
しかも同じBFをお盆の帰省時にも食べさせた事がある!!
幸いアレルギーは出ませんでしたが少々焦りました。
みなさんはちゃんと気をつけていらっしゃると思うけど、BFも考えてもみないメニューに卵が入っていたりするので
気をつけて下さいね。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
今日も素敵なお食事ですね(^^)

卵アレルギーは…怖いですよね。
ウチの娘は、アトピーも含めなにかのアレルギーがありそうでかなり慎重にしてますが
先日食べたたまごぼーろは大丈夫でした。
たまごぼーろが大丈夫なら卵も大丈夫なの??って思っているところです…。

そろそろインフルエンザの予防接種を考えなければならないかなーとも思ってますが、
アレも元は卵ですよね?
近々ポリオの集団ワクチンがあるので、保健師さんに聞いてみようと思います。

アレルギー、怖いですよね…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えらいなあー。私取り分けごはんまだやってないや!時間的にも私たちと食べられないけど、できたら家族みんなで食事できたらいいな、って思うわ!
tomimo家いいかんじだね!
うちはまだ卵黄しか食べてない。。
卵白アレルギーがこわいよね。
そろそろ全卵試してみたいんだけどね。
3分の1からかなあ。。

おはようございます♪

ゆうたん君☆
やっぱり、ちょっぴりハーフ的かな?
ますます可愛くなってきましたね。。♪

離乳食もバッチリで☆
感心してしまいます。。

ちなみに、我が家の孫♪
ゆうき(優輝)なので
ゆうくん☆みたいです。。。♪

☆ああぽいさん
アレルギー怖いですよね。
私も慎重になっていたにもかかわらず、BFの表示を見落としていた!!(ダメな母親です)
でも幸いアレルギー反応はなかったけど、これって卵のアレルギー無しと判断していいのだろうか?と迷うところなので、思いきって近々全卵を試してみようと思っています。
インフルエンザワクチンも卵アレルギーがある場合は何か副作用がでちゃうんかな?
怖いですね。。。
もし良ければ保健婦さんに聞いた内容をアップしていただけたら嬉しいです。ごめんなさい、あつかましくて。。。

☆shizuk@さん
家族揃ってのご飯、何だか幸せ色に包まれてる感じがして良いですよぉ~。
一緒に食べている時は、私も食べながら・・・になるので慌しく早食いになっちゃうんですが、でも何だか幸せ~♪
取り分けご飯、毎日出来たらそれは逆に楽かも!
でもまだお肉やお魚系が限られるので、メインは違っちゃったりするけど、お肉もそろそろ豚肉、牛肉も少しずつトライしてみたいです。

☆梅ばち邸さん
ゆうたん、少しハーフっぽく見えますか?
いつもじゃないけど、時々私からも見える時があります。
お孫さんも”ゆうくん”だぁ♪
私も最初は”優”を使いたかったんだけど、名前のトータルで見た字画がよくなくて別の漢字に変えました。
一度姓名判断見てしまうとダメですね。
字画は関係ないと思っても、ついつい気になっちゃって^^;

すごいね~!ゆうたんの離乳食も大人並みに美味しそう♪
って料理苦手な私が料理を語る資格はないんだけど
うちはアレルギー検査してクリアだったから全卵スタートして1週間以上経ってるよ~。
特に問題なさそうだよ・・・って当たり前か~。

ベビーフードってそんな落とし穴があるんですね。
っというか、アレルギー食材は大きく表示してくれるぐらいの気配りがあってもいいのにーってちょっと思いました。
ワタシもとりあえず卵はまだ避けてる感じです。
でも、自己判断で卵除去とかしてもいけないみたいなので、もう少ししたら食べさせてみようかな~と思ってました。
かぞくみんなでごはんを食べるっていいですよね。
他の人が食べてるのを見せることで食事っておいしくって楽しいって分かると思うのでうちでも早く実践できるようになりたいです。

☆ゆぅねねさん
取り分けご飯出来る日は、ゆうたんの別メニューを考えなくて良いから逆に楽だよ♪
味付けは違っても、一緒の物が食べれるっていいよね。
こねねちゃん、全卵始めてるんだ!
アレルギーテスト、うちもしようかなって考えてます。
卵以外にも色々調べてもらえるしね。

☆さーしゃさん
ベビーフード、裏に使用食材が書いてある他に、表にもアレルギー食材の使用有無が書いてあるよ。
でも見落とした~(汗)
私が買ったメーカーのは、ふんわりとした色で書いてあったから、もっとインパクトのある色で書いてくれてもいいよね。
卵黄も最初はドキドキですよね。私もそうでした。
もしどうしても気になるなら、最初にアレルギーテストしてもらうっていう手もあるよ♪
家族でご飯は本当幸せ色に包まれます。さーしゃさんちも是非実践してみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。