FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<大人ご飯>ミートソースドリア、残り物のひじき炒め、ピーマンと人参のピーナッツ炒め、野菜スープ
<離乳食> まぐろのおかゆ、ひじきとオクラの出汁煮、野菜スープ

冷凍庫からミートソースを発掘!ご飯にはホワイトソースを作って混ぜた物を使っています。
野菜スープは味付け前の物を離乳食にも。沢山作ったので、野菜スープのストックも作れました。
DSC04561.jpgDSC04563.jpg

<大人ご飯>カラスカレイの煮物、小松菜とえのきの辛子醤油和え、南瓜とミンチのカレー風味炒め、
      豆腐と若布のお汁、ご飯
<離乳食> カラスカレイの煮物、小松菜とえのきのおかか和え、南瓜とトマトのお粥

ゆうたんのカラスカレイは削ぎ切りした物を別鍋で煮ました。
DSC04574.jpgDSC04568_20100828114634.jpg

<大人ご飯>冷しゃぶの長芋ナムルのっけ(ナムルはてんきち母ちゃんレシピ)、マカロニサラダ、
      人参とピーマンのピーナッツ和え
DSC04556.jpg

そして今朝・・・
<大人ご飯>551の豚まん、チーズ入りスクランブルエッグ 超手抜きな朝御飯!!
<離乳食> 茄子とオクラの出汁煮、スクランブルエッグのトマトソースかけ、
      野菜スープパン粥
DSC04579.jpg

ゆうたん、卵黄に慣れてきたので初めて全卵をあげてみました。
卵白はアレルギーが出やすいので、初めて食べさせる日は病院が開いている日、そして夫がいる日!に決めていました。
味付け無しで、ほんの少量のバターでスクランブルエッグに。。。。。

が、ものの数分で顎から胸にかけて蕁麻疹が!!!でちゃいましたっ、アレルギー。
幸い10分程で引いたんだけど、念のため病院へ行ってきました。

先生曰く、数分で蕁麻疹が引いたなら卵食べさせても大丈夫ですよ。的発言!

『えー?!?!?大丈夫ですか???』
 
先生『食べる度に蕁麻疹が出るかもしれないど、そのうち、あっ、今日は出てない・・・と免疫が付く日が来るからね』

『えー・?!?!!本当に大丈夫ですか????』

先生『心配なら1歳ぐらいまでは除去してみてもいいかもね。1歳ぐらいになったら卵アレルギーも落ち着きますから』

それを聞いた夫は・・・『じゃ、1週間に1度ぐらい卵白食べてみるかー』

えーーーー??マジですか???私にはそんな勇気ありません。。。

今日はお昼から出かけていて、離乳食の間隔がかなりあいてしまい、授乳するスペースも無しだったので
初めておやつ<卵ぼーろ>をあげてみました。
使用されていたのは卵黄だけだったので大丈夫だろうという安易な考えで・・・

2時間ぐらいして家に帰ってオムツ替えの時、オムツの中、お腹、背中が真っ赤っか!
今度は卵ぼーろにアレルギーをおこしたみたい。

1日に2度も・・・幸い元気いっぱいで食欲も旺盛だったけど、安易な私の考えで
ゆうたんには辛い思いをさせちゃったなっ。

でもよーーーーく考えてみれば、黄身でもアレルギー反応が出ていたかもしれないの。
同じような赤み、何度か経験している。
それも出る日と出ない日があって、元気いっぱいで動き回るゆうたんなので、
私はてっきり服がこすれて赤くなってしまったのかと思っていたの。今思えばそれは違う・・・

結局、今朝病院へ行った時にアレルギー検査もしてもらったよ。
別室へ連れて行かれてギャン泣きするって聞いていたから覚悟していったのに、
全く泣かず、声も上げずのゆうたんに驚きでした。

午後に行った子育て支援センターでは、同じような月齢の女の子の声に反応して泣いていたのに逆だろー!(笑)

・・・と、今思えばその時すでに体中に出ていた赤みがしんどかったのかもなぁ。

あぁ、今日は何もかもゆうたんの心が読めずの日で反省。

↓↓は病院から帰ってからの様子。左の内ももが少し赤いねぇ。
最近は昼も夜もこの格好で寝るのが好きみたい。私的にはちゃんと息してる??って焦る時があるんだけどね。
DSC04587.jpg

ということで、来週出るアレルギー検査の結果によっては、1歳ぐらいまでは卵はやめてみようかな。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ☆

初めまして。・・・ですが、毎日の様に見に来てます(●≧艸≦)゛
離乳食のメニューいつも参考にさせてもらってます。

医師の言われた、食べさせていくうちに免疫がつくって。
そういうこともあるんですねぇ。
けど、私もtomimoさんと同じく恐いので1才になってからにしようかと考えています。:゚(。ノω\。)゚・。

私もアレルギーが気になる食材を初めてする時は、旦那さんや友人がいる時にしています。
1人だとやっぱり不安ですもんねっ。
あつかましいかもしれませんが、tomimoさんの育児に対する考え方が一緒だなーと思うことが多々あったり、
月齢が凄く近い、ゆうたんの成長がコタと似てたりして楽しく読ませてもらってます。
これからもお互い楽しく育児していきましょうね(●´ω`●)ノ

今日の日記は、うちでも気になっていたことだったので思わずコメントさせてもらいました。

PS、大人ごはん、いつも美味しそうで旦那さんは幸せ者ですね♪私も見習わなくては。。



ひい~涙
大変だったね。。

卵白こわいね…


今はアレルギーに対する考え方、
病院や先生によって違うみたいね。
私が行ってる病院の先生に、友達が卵白アレルギーでかかったら

たまごボーロ、毎日食べて慣れさせてみて~って。

3粒食べたら下痢したみたいだから、2粒食べてるみたい。

ゆでたまごも、
ゆでてすぐむいて 卵白と卵黄はなさないと、卵黄に卵白の成分がしみこんでいくから、食べさせるときにゆでたまご作ったほうがいいみたいね。


うちも、全卵ゆで卵1/3から試してみるわ~。
tomimoさんのいうとおり、病院のあいてる日、かな~。


あ!今日ミックス野菜やった~うふっ
いいね、これ。
今までは、スープ作ったとき、それぞれの野菜を個別に刻んで冷凍してたけど、ミックスでいいんだね!かなり使える~!サンクスなり!

ゆうたん、お大事にしてね。。ではまた!

お久しぶりです~☆
最近バタバタが続いてなかなか遊びに来れず、でした~涙

卵、悩みますよね。
うちは、ボーロぱくぱく食べて平気そうだけど
私も1歳からと決めてます。
食育もなかなか難しいけどがんばりましょ~!
気楽にやりましょー。

☆スマイリーさん
初めまして♪・・・私もいつも覗かせてもらっていました!しかも離乳食もかなり参考にさせてもらっています!!!
スマイリーさん、いつも工夫がいっぱいの離乳食ですごいですね!!
最近離乳食メニューに行き詰まっている私・・・
これからも色々と参考にさせて下さいね♪

スマイリーさんちは卵解禁は1歳からの予定なんですね。
卵が使えるようになったら料理のレパートリーも増えるし楽だな~と考えていたので残念ですが、
アレルギーが出てしまったからには仕方がないですね。子供の体調の事が一番だもんね♪
1歳まで私もぐっと我慢してみようと思います。
これからも色々子育て相談とかさせてくださいね。
宜しくお願いします♪

☆shizuk@さん
アレルギーでちゃったよぉ~(涙)
やはり先生によって考え違うよね、きっと。
土曜日行った病院、実はかかりつけじゃないの。。。それが予約入れようと思ったら夏休み中っていうじゃない(汗)
焦ったわぁ~!
幸い、一度だけ救急でかかった所があったので、そこへ行きました。
予防接種もほとんど終わっちゃって、暫く病院へ行く事もないんだけど、10月になったら9.10ヶ月検診があるから、その時に色々聞いてみようと思ってる。

卵ぼーろ、いきなり10粒ぐらい食べさせちゃった(汗)
午前中の全卵の蕁麻疹は10分で引いたのに、午後の卵ぼーろの赤みの方がキツかった!
翌日の昼ぐらいになってようやく全部引いた感じだもん。
2,3粒ぐらいから様子見るのが普通よね。。。
調子に乗っちゃった自分に反省だぁ。

ゆで卵作った時、時間置いてから離してた(汗汗)
しかも圧力鍋で作っていたので・・・なんか卵白の成分??が黄身に浸透してそうじゃない?

ミックス野菜、超簡単だし便利だよね!
我が家も重宝しています♪

☆kazemarchさん
お久し振りです♪
kazemarchさんも卵は1歳から解禁予定なのですね。
・・・そんなに急がなくてもいいよね。栄養素は他でも補給できるしね。
何でも早く食べれるようになってほしくて、私、ちょっと焦っちゃったかな。
食育、色々悩みますがのんびり頑張ろうと思います。

ゆうたん、大丈夫ですか??
よくなりましたか???

うちは私と姉・父は大丈夫なのですが母が極度の
卵アレルギーのため、こうたんに食べさせるのは
少し先の方が良いのかな?
なんて思ってました。これって遺伝するものなのか
全然分からないのですが(苦笑)

こうたん、あまりに食に興味がありそうなので
我が家は5ヶ月に入った頃に離乳食をスタート
させようかなと思ってます☆

さらに参考にさせていただきます♪

おひさしぶりです。
いつもブログ訪問&コメントありがとう。
私は、tomimo♪さんの離乳食メニューや大人メニューとても楽しみにしていて勉強させてもらってますよ!と、言っても不器用でセンスのない私はtomimo♪さんのように離乳食は上手に作れなくていつもワンパターン。。。味付けも常に同じだし。
娘に申し訳ないと反省しつつ、でも結局は毎日毎日同じメニューです。
どうしたらそんなに美味しく作れるのか一度我が家に来て教えてほしいです(笑)
それに新しい食材にいくのがいつも億劫になってどうやって調理して食べさせればいいのか分かんないです。
うちの子はもう今週で9ヶ月になるっていうのになかなか食材が増えません。歯がはえてきてないっていうのもあって新しい食材にいけてないっていうのもあるんですがね(^_^;)

先日は私のブログにコメントありがとうございます。
確かにちょっと前のブログで早く2人目欲しいなって言ってけどまさかこんな早くに授かるなんていざ妊娠が分かったばかりの頃は戸惑いと不安がありました。けど、自分の母親から「家族が増える事は喜ばしいこと、まだ若いから若いうちに沢山苦労しなさい」と言われ腹をくくりました(笑)と、言っても旦那はもう40手前だからそんな若くはないんですがね―。気持ちだけが若いだけで…。

りーちゃんもまだ8ヶ月でまだまだ手がかかるし、手をかけてあげたいしこれからだと思うからお腹にいる小さい命も守りながら私なりに手を抜いたり、楽しんでやっていこうと思っています(^_^;)
なかなかブログ更新できなかったりコメントできなかったりしますがこれからもどうぞよろしくお願いしますね!!

ゆうたん卵白アレルギー持ってるのかな~。。。
1度出ると軽くてもしばらく出るから心配だよね~。
うちは私がアレルギー持ちで子供のころよく出てたから
痒かったりしんどかったりする気持ちよくわかるよ~!!
今はほとんど治ったけどね~。

確かに徐々に治るとはいえ言葉を話せない子にアレルゲンを与えるなんて怖いよね~
私も避けると思うな。
別に食べれなくても生きていけるもん!!って思うよね。

しばらく心配だけど血液検査でどの程度かはっきりするといいね~。

☆ happytuneさん
卵アレルギー厄介です。。。
まだ血液検査の結果が出てないけど、その数値によって今後の進め方を決めようかな。
遺伝ってあるのかなぁ?どうだろう・・・
卵ぼーろを食べた後に出た赤みは、結局翌日のお昼ぐらいにやっと引きました。キツカッタのかな?!?
我が家は卵アレルギーはいないんだけど、ゆうたんがもっと小さい頃、耳が切れたり、膝の裏等が荒れたりしていたので、何かしらアレルギーは持っているかも。。。と覚悟はしていたんだけどね。
週末、結果聞きに行ってきまーす。

こうたん5ヶ月になったら離乳食デビューかー!
もうそんな時期なんだね。自分の子の成長も早いけど、人の子の成長も早い!!!

☆よねあゆ☆さん
御懐妊♪本当におめでとう^^
りーちゃんも、まだまだ手のかかる時期で大変だけど、本当無理せず体大事にしてくださいね。
離乳食、私は本や人様の離乳食を参考にしまくっています。
自分のアイデアだけではネタが尽きてしまって(汗)
大人と違って離乳食ってメニューの内容が違うから戸惑っちゃいますね。

ブログ更新はボチボチで良いと思いますよ。今はまず自分の体の事一番に考えてゆっくりしてくださいね!

☆ゆぅねねさん
ゆぅねねさんも卵アレルギーだったんだね。
ゆうたんも何かしらアレルギーは持っていると思うんだ。
少しずつ慣れて行くって言われても、一度出てしまうと怖いよね。
それに、短期間の間に、治ったと思ってまた食べさせると体が覚えてて出ちゃうらしいね。
血液検査の結果どうだろう・・・あれも何段階かあるらしいから、一番キツイやつじゃなかったらいいけど・・・ドキドキだぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。