毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の木曜日、ゆうたん38.2度の発熱。受診するほどでもなかったけど念の為病院へ行きました。
風邪などの症状が一切ないので、突発かも?と思ったけど、先生もそこらへんは診断が難しいらしく
薬を処方してもらって帰りました。

結局夕方には熱が下がって、次の日も元気いっぱい。

で、連休(土曜日~月曜日)は帰省する予定だったので前日からワクワク♪

と、帰る日の朝方、オッパイが恋しくて起きたゆうたんを抱っこすると物凄く熱い!
すぐさま熱を測ると38.6度もあって、久し振りに心臓がバクバクしちゃった。
首の後、両脇、足の付けねに熱さまシートを貼り朝まで様子を見ることに。
結局朝起きてから39度まで上がったので、病院へ連れて行きました。

一昨日の熱は翌日下がったと思っていたけど(抱っこした感じで大丈夫そうだったから特に検温しなかった(汗))、
もしかしたらその日も微熱があったのかもしれないね。。。
それでまた次の日に熱が上がっちゃったのかも。

実家まで車で2時間半、帰省先に救急病院が近くにあることを前提に、
機嫌も良さそうだし帰省しても大丈夫との言葉を先生には頂いたけど、機嫌が良い、食欲もあると言えども、
やはり熱でしんどいのかじっと遊んでいる姿を見たら可愛そうで、その日は断念しました。

念の為、その日の夜間救急の病院を消防署に確認したら、なんとその日は市内にはなく
市外になると言われ、しかもここから高速に乗って30分ぐらいかかる場所でした。
もし実家に帰っていたら、車で10分たらずの所に救急病院があるので、
もし何かあった時の事を考えると、逆に帰省しておいた方が良かったかも・・・と考えたり葛藤していました。

幸い、次の日には熱が下がり1泊2日だけど帰省することに。
実家で犬を飼い始めたので、ワンちゃんとゆうたんをご対面させるのも目的の一つだったんだよね。

写メで見たワンちゃんは、思っていたより大きく感じたけど、実際はやっぱり小さかった~♪

はなちゃんです^^
DSC05173.jpg

ゆうたん怖がるかな?と思っていたけど、自ら手を伸ばして触っていたよ。
毎日ぬいぐるみで特訓していた成果かな?(笑)

1泊2日だとやはり何処に行くでもなく、家での~んびりになってしまったけど、
沢山遊んでもらってゆうたんも楽しそうでした。

そして帰り道、1時間弱走ったところでゆうたん突然の嘔吐。これにはビックリ。
眠くてグズグズ言っているのかと思いきや、しんどかったんだね。。。
病み上がりで疲れさせてしまったのかもしれない。その後も何度か吐いて最後は胃液しか出てこなくて可愛そうだった。
山の中で病院も無いし、引き返してもなーと思ってそのまま帰る事にしたけど、
胃の中の物を全部吐いてスッキリしたのか、その後帰宅まで寝てしまった。
帰ったら食欲もあって『まんま』を連発。胃の中空っぽだからお腹も減るよねぇ。
でもBFは7ヶ月の物を与え、少し残させました。
その後は元気いっぱいで今日に至りますが、結局発疹も出ず・・・くしゃみは時々していたけど、やはり風邪だったのかな?

まだまだ言葉を喋る事の出来ない赤ちゃん、もっと普段からよく観察してあげないと・・・と
またまた反省するのでありました。



これは昨夜の晩御飯。

実家から貰った釣れたて鯵をさばいて鯵フライ。
塩焼きでも良かったけど実家でも食べたしね。身が厚くて食べ応えあり!
DSC05237.jpg

ゆうたんは初鯵!
ソテーにしてあげました。
あとは青海苔ポテト、キャベツと茄子のコンソメスープ、オクラご飯でした。
そろそろコップ飲みの練習も・・・と思い挑戦しましたが、う~ん飲めているのか微妙ですねぇ。
DSC05235.jpg

<おまけ>
サークルから出ようと思ってコケて、この体勢からどうして良いのか分からず泣くゆうたん^o^
DSC05108_20100922115222.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ゆうたん☆かわいそうでしたね。。
何かに熱中しすぎたかな?
元気になって何よりです。。

相変わらずの、素晴らしい離乳食♪
感心しています。。。♪

こんばんは

突然の嘔吐、熱は焦りますよね…
早く言葉が通じたら…と思ってしまいます。
だからこそ、よく見ていてあげないといけないんですけどね。。
元気のようで良かった!!

コップ飲み。
うちでは着替えをする時や、お風呂に入れる時の前に、お風呂場で練習をさせてます。
それならびしょびしょになっても気にならないし、手間もないです。
喉が渇いてたら意外と上手に持って飲みますよ♪
けど、直接肌にお茶がかかるとビックリするようなので、お茶はぬるくして、洋服を着せたまま練習してます。
今の時期ならまだ暖かいので風邪の心配もあまりないと思います。

離乳食を食べる時の合間に飲ませる時は、コップを口に付くか付かないか位のスレスレの所で、吸わせる様に飲ませてます♪

わわ涙
久々の高熱、tomimo♪さんも大変だったね。。おつかれさま。
ゆうたん辛かったね…。でもちゃんと救急とか病院調べてあってえらいよ~!
自宅にいても実家にいても、ママがしっかりついていて、そのつど適切に対応していたんだから それでよかったと思うよ!
こどもの体調ってホントに読めないよね・・。涙
具合悪くて嘔吐してるのに、おなかはすくというなんとも言えないかわいそうな状態も…涙。想像できるだけに、ほんとにかわいそうなのわかるわかる!

でも、でもでも、、、
わんことのご対面もできたことだし、また次の帰省を楽しみに!
お大事にしてね。

☆梅ばち邸さん
ゆうたん、病み上がりな上に実家で沢山遊んで疲れちゃったんでしょうね。
親として反省です。
離乳食、こんな感じで良いのでしょうか?
最近メニューがマンネリ化しつつあって、早く大人と同じメニューが食べれるようになるといいなぁ。

☆スマイリーさん
本当、早く意思の疎通が出来るようになりたい・・・と思いますよね!
コップ飲み、なるほどねー!いつも参考になる事を沢山教えて頂いて有難うございます。
確かにお風呂場や着替える前だったらびちゃびちゃになっても心配ないですよね。
コップ飲み練習用のマグもあるけど、勿体無いのでスマイリーさんから教えてもらった方法で今日から特訓してみますね♪

☆おそららさん
子供が体調不調だと、日々の寝不足以上に寝不足になって疲れますよね。
それにしても救急病院どうにかならないものかなーっていつも思う。
市内に1つはあっても良いと思うんだけど、医師不足なんだろうね・・・・
これからぐんと冷え込んでくるから、お互い風邪引かせないように気をつけようねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。