毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひゃー早い~!誕生日まであと1ヶ月!!!

10ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は10キロ。 身長は77センチ。

 体重が1ヶ月前より少し減ってました。風邪引いたりしたからそれも原因かも。
 でも元気いっぱいだし問題ないですとのこと。

<生活>
・最近寝かし付けに1時間ぐらいかかる事が多々あり。
 お昼寝の時間帯が遅いせいか、それが原因っぽい。いままでは夕方4時~6時まで寝たとしても、
 8時過ぎには寝てくれていたけど最近はダメ。
 起床してからお昼まで1度は朝寝していたけど、最近はしてくれない時もあり。
 支援センターはいつも午後から行って遊んでいたけど、午前遊び、午後お昼寝というパターンに変更したほうが 良さそうかも。。。
・なんとなんと、ゆうたん、今になって添い乳にハマッテいます。
 今まであまり好まなかったからしなかったんだけど、10ヶ月になって急にオッパイ星人になった。
 寝付きが悪い時、朝方は添い乳で寝かす事が増えました。。。そろそろ断乳も考えなくちゃなのにね。
・寝かし付けが私じゃないとダメになってしまった。眠たい時は夫に抱っこされると大泣き~(笑)
 おいでーと手を伸ばしても、遠めで見ている私の所へいちもくさんでやってくる。

<出来るようになったこと>
・手押し車を使って歩けるようになった。
・「いただきます」「ごちそうさま」の時手を合わせて、おじぎが出来るようになった。
・「チューして」と言ったら、ヨダレたっぷりのお口でホッペにチューしてくれます。
・最初の一歩が出来た。
・「ちょうだい」「はいどうぞ」「ありがとう」が出来るようになった。
・口笛みたいなのが吹けるよ。
・「美味しい人~!」と言うと、「は~い」とは言わないけど手を上げる事ができる。
 ○○な人~というと、とりあえず手を上げる。
・「バイバイ」の手を振ることが出来るようになった。
・指差しができるようになった。
・10ヶ月最後の日に3歩歩いた!!

<離乳食>
色々食べれるようなったので、細かい記載は終わりにします。
とにかく食べる事が大好きで、毎食残さず食べてくれます。
汁気ばかりを続けて与えると、固形物くれ~!!!と言わんばかりに怒り出します。

手掴み食べは好きで、指先を使って上手に掴む事が出来るようになってきましたが、
スプーンを持って食べさそうとすると、食べさせろーと怒ります。その怒り方がまた怖い(笑)

ジャガイモや人参、大根などは上手によく噛んで食べるようになりました。
ご飯は噛む回数が相変わらず少ないぃ~~

朝昼晩とよく食べ、よく遊び、よく動くのでおやつを上げるようにりました。
バナナやハイハイン1枚程度を与えています。



10ヶ月はとにかく色々な事を覚えて出来るようになったなぁというのが感想かな♪
それにしても1番の感動はやっぱり歩いた時だなぁ!
しかもベビーサークルのハロウィンパーティーの時に、室内用の滑り台の階段にへばりついていたはずのゆうたん、
ふと見るとあれ?少し離れてこっちを向いて立っていたのです。
私と目が合うとニッコリ笑って3歩ほど歩いてステ~ンとコケタのですが、ビックリそして嬉しくって”歩いた!”って大声だしちゃって(笑)
みんなからおめでとう♪言ってもらいました^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

わーっ!ゆうたん、背がたか~い!体重もしっかりあるね!どんどん育ってる!!

本人の生活リズム、特にお昼寝のリズムで支援センターのいく時間とか調整してあげられるっていいよね。午前も午後もあるから便利だね~!

歩いた!って声がでるの、なんか嬉しいね~!喜びがあふれてる、素敵なひとことだと思ったよ♪
ゆうたんのステ~ん もかわいいw
おめでとう!!!

☆おそららさん
育児支援センター親子共々気に入ってます♪
そうそう、9時半~5時半まで開いてるからね、いつでも行けて便利よ。
地元の支援センターは昼休憩があったけど、都道府県によって体勢は色々違うのね。

やっぱり”歩く”って感動だよ!
無意識に声が出ちゃう。しかも大きな声が(笑)
もみじちゃんもそろそろかな?感動の一瞬楽しみだね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。