FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のゆうたんスペース、どんな風にしているのか見てみたいとご要望を頂いたので、今日はそれを紹介したいと思います。

とにかくよく動き回るようになって、色々な物に興味を持つようになって、部屋の配置も色々変えましたが今はこの感じで落ち着いています。


まず電話台・・・すみません。配線やら色々と汚いです(笑)
電話帳やらごちゃごちゃ入れている部分を触りたがるので、電話台は横向きにして置き、その横にゆうたん用の物を細々と入れているケースを置いています。
でも、これだと配線が出てしまうので、電話台とケースの間にダンボールをかませています。ダンボールもケースとガムテープでくっつけて取れないように。
DSC05710.jpg DSC05771.jpg

電話の配線もガムテープで止めちゃってます。コンセントの穴にはもう指が入らないので(安易かな?)、特に対策はしていません。
・・・と先日書いたのですが、夫から違うよ!と指摘を受けたので追記です。
コンセントの穴に指が入らないから大丈夫ではなく、そこに子供が金属製の物を差し込んだりして遊んだ時に
感電するから危ないんだよ。と指摘を受けました。
あぁ、私今まで無知だったわー。てっきり指が入らなかったら大丈夫だって思っていたから・・・
なのでコンセントの穴もガムテープで塞ぎました。ちゃんとしたの買ってこないとね。
DSC05713.jpg

んがぁ・・・
昨日、そのケースを動かして中に入り、こんな事している人がいたのでまた対策しなおしました。
DSC05839_20101010215818.jpg DSC05841.jpg

電話台の中身は必要最少限にし、あとは動かないようにガッチリ・・・これまたガムテープで固定。
配線もガムテープでピシーッと。
ゆうたん用のケースは撤去し、廊下に出しちゃいました。
電話台の引き出しの取っ手も取り外しました!
DSC06062.jpg DSC06061.jpg

あとピアノのペダルを触りたがるので、椅子用のクッションを巻きつけています。
でも時々これをもオモチャにするので困り者です。
あと、ピアノと壁の隙間にも最近入りたがるんですよねー。これがまた微妙な隙間で・・・
ピアノと壁に噛ませている物・・・それはバンボ!!(笑)脱走するようになってからはもう使ってないですっっ。良い隙間埋めになってます^^
DSC05718.jpg DSC05720.jpg

そしてオモチャ箱。
これはIKEAで1000円もしなかったと思う。もともとオモチャ箱として売られていた物ではないけど、大きさ的に丁度いいかなーと思って購入した物。
カバーも付いているしいいなーと思ったのですが、今ではカバーは開けっ放し。ゆうたんがつかまり立ちするにも丁度良いみたいで、勝手に中身取り出して遊んでいますよ。時々これを倒して遊んでいる事も。
DSC05725.jpg DSC05727.jpg

で、ゆうたんスペースの向こうは私達のスペース。(これまた色々乱雑ですがスルーしてやって下さい・・・片付けてから写真撮れば良いのにね(汗))
サークルは義姉からのお下がりです。サークルが少し開いている右側のスペースはゆうたんのお気に入りスペースです。(ソファーと壁で向こう側には行けませんが)
写真に写っている真四角の音の出るオモチャ。本来ならこれに足が付いていますが、最近それを外してカミカミ。
歯茎を傷つけそうなのでそれも取り上げ。最近ではこの本体部分を力ずくでひっくり返すのが楽しいみたい。
DSC06067_20101010223151.jpg

とまぁこんな感じ。
とにかく部屋中いつも散らかっています(汗汗)お恥ずかしいですがありのままをお見せしています^^;
いつになったらスッキリするのかしらぁ。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

はーい!ゆうたんスペース見てみたい要望出しましたっ!
さっそく記事にしてくれてありがとう~!

みんなそれぞれ住環境も違うし、家族の過ごし方など配慮したうえで、色々工夫してるんだよね~。

tomimo♪さんとこも色々工夫されてて参考になったよ~!色々やってあるよね~。

ピアノにかませてるバンボ、超ウケました!んな使い方あったなんて~!笑

うちもサークルの使い方が重要になってるね…
やっぱり安全に過ごしてもらうためには、多少「来られないスペース」を作りたくて…

うちはまだコンセント穴気になるっぽいから、市販のでふさいじゃってる…。ちょっと不便だけど、こどもがいるスペースと 動きそうなとこだけだから、しばし我慢かな~。
それにしてもゆうたん腕ヂカラすごいね!衣装ケース出しちゃうわけ~!?びっくりでした。

☆おそららさん
やっと記事に出来た~。お待たせでした♪
暫くは色々工夫して安心出来るスペースを作っておくことで、親子共々快適に過ごせるもんね。
ピアノ横の空間、ダンボールだと出して遊んじゃうからバンボかませてみたらピッタリで。
ゆうたんの力では力ずくでも取れないから安心です。夫がやりました(笑)
コンセントの穴、やっぱり市販ので塞ぐべきだよねー!
私、指が入らなかったら大丈夫と思って勘違いしててねぇ、アップした後に夫が読んで『違うよ!』と指摘受けたので追記しておきましたぁ。
衣装ケース倒した時は私もビックリだったよ。でも本当力が強いんだよね。。。男の子だなーって感じよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。