毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近どうもマンネリ気味の離乳食ですが、以前は本もよく見ていたけど最近は全然見なくなっちゃった・・・

でも時々本を引っ張りだしてメニューを考えたりすると、目新しいメニューに出会えますよね♪

これは最近作った離乳食メニュー。

●人参ジャムパン、ポテトサラダ(ブロッコリー、ツナ、黄身)、バナナ、ベビーダノンヨーグルト

この日は久し振りに黄身をあげてみた。アレルギーがあるからって全く与えないのはよくないみたいで、
黄身はレベル1だからほとんどアレルギーが無いに等しいので自己判断で。
アレルギー症状も出ず問題ありませんでしたが、明日専門医に卵アレルギーの件を相談に行こうと思っています。
DSC05649.jpg

人参ジャムは人参の摩り下ろしを少量の砂糖と煮るように書いてあったけど、
冷凍庫にストックしていた角切り人参を煮て潰しました。
こういうのって食べ掴みさせるとお手手や周りがえらい事になりますよね(汗)。
それを少しでも軽減させるために、食べる時はこれを上下ひっくり返して・・・つまりはパンの部分を上にして与えます。
そうすると少しだけグチャグチャ感が軽減されますよ(笑)
DSC05655.jpg

●鯛のホイル焼き(人参、茄子)、茹でブロッコリー、炊き込みご飯、豆腐のお汁

ホイル焼きは材料をホイルに入れたら少量のバターを乗せてから焼いてあります。
お魚大好きなゆうたんも大喜び♪
炊き込みご飯は大人の物を取り分けしてから、お水を加えて軟飯にしたものです。
DSC05662.jpg

●ひじきとオクラのご飯、高野豆腐の煮物(人参、小松菜、豚肉)、サツマイモのバター焼き

最近のお気に入り・・・私が(汗)ですけど。
ひじきとオクラのご飯美味しいです。ひじき、オクラとご飯に野菜スープを加えて軟飯にします。
いつもはお出汁で作っていたけど、野菜スープで作ると洋風になって大人が食べても美味しい♪
ゆうたんもパクパク。
高野豆腐は3回分まとめて作って冷凍しました。
でも日にちが経つと高野豆腐がどうなんだろ?と思い、3日連続で食べさせちゃったけど・・・高野豆腐好きみたい♪
DSC05752.jpg





にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

11ヶ月おめでと~♪
離乳食すごいね~もう子供並みに進んでて感心するわ~!
アレルギー心配だね~うちもゆうたんみたいにアレルギーかも?と思ってから検査すればよかった~
って思ったよ
人見知りまっ只中でやっちゃったから今でも病院関係暴れるしね~。。。

ハロウィンパーティー楽しそう♪
うちもこうゆうのに参加させたいよ~
今のお家は不便だけど引越したらいっぱいおでかけ
したいわ~♪

☆ゆぅねねさん
こねねちゃんに続き、ゆうたんも11ヶ月になりましたよ♪
離乳食ね、本当毎日悩むわぁ。
他のブロガーさん見てると、もう少し大きめに野菜切ってもいいかな?とか思ったり。。。
今日は卵アレルギーの事で病院に行ってきたよ。この話はまた後日。

ハロウィンパーティー楽しかったよ。
私、イベント大好きだからこういうの子供みたいにワクワクしちゃうんだ。
ゆぅねねさんも近くにこういうサークルあったらいいね。こねねちゃんも喜ぶと思うよ。

おいしそうだねー!
大人が食べてもおいしい離乳食は間違いないよね。
こうや豆腐、栄養たっぷりじゃない♪作り置きして3日連続おおけいでせう!いいね!
ひじきとオクラの組み合わせに脱帽!めっちゃ試したくなったよ~まだひじき試してないから、今度やってみようっと!サンクス~!

☆おそららさん
離乳食、1回分作るのは面倒だから、こういう煮物系は3回分ぐらいまとめて作って冷凍しちゃうよ。
でも凍みたりするの嫌だから3日続けて同じメニュー出しちゃったりするけど・・・良いよねぇ?(汗)
ひじきもお気に入りでよく食べてくれるけど、ネバネバが好きみたいでオクラやモロヘイヤとの組み合わせも好きみたい。
生協の戻してあるひじきを使っているから、戻す手間もなくて刻むだけなので私としても楽♪鉄分も取れるしひじき良いよぉ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。