FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9ヶ月の頃、全卵を試して蕁麻疹が出たのでそれ以来、卵白は中止しています。

蕁麻疹で病院へ行った時、風邪で病院へ行った時、検診の時など、あらゆる先生に今後の進め方等を聞いたけど
どの先生も意見がまちまちでした。
(かかり付けの病院がたまたま休みだったりして、全て違う先生に聞いています)

何だかスッキリしないし、今後どうして行けば良いのか分からないので、ここらへんでは一番専門にやっている先生の所へ連れて行きました。
全卵を試した時の調理法、症状の出方などなど細かく聞いて下さり・・・言っちゃ悪いが今までの先生の中で一番親切丁寧。

ゆうたんの場合、1/3量の全卵をスクランブルエッグで与え、それを1/2食べた所で顎からクビにかけて赤くなり、白色のポツポツが出て10分程で消えました。
朝食後は寝てしまったので、起きてすぐに病院へ連れて行く → 車の中で嘔吐。

その日の午後、初めておやつを与える → しかも卵ボーロ(卵黄しか使われていなかったけど)を10粒も!!
→ 背中とお腹が真っ赤になって体が熱を持っている感じ。翌日のお昼にようやく引いた。

という症状でした。

<先生の意見としては>
・同時に2つの症状(蕁麻疹+嘔吐)が出ているので少し危険。
・卵黄しか入っていないボーロを食べて症状が出たのは、一度アレルギー症状が出ると、短期間の間に再度アレルギー物質を与えるとアレルギー症状が出やすくなるためでしょうとのこと。
・ゆうたんの場合は全卵よりも先に、全卵の入っている加工品(ボーロやパン等)から始めるべきだった。
・1歳過ぎてからもう一度血液検査をし、今後の進め方を決めていく。
・血液検査までは卵白は禁止、卵黄は与えてもOK。

という結果が出ました。
ほほーっ・・・他の先生は『アレルギーが出るかもしれなけど、食べさせても大丈夫ですよ。そのうち慣れてアレルギーが出なくなりますから』という先生もいれば、『1歳半ぐらいまでは食べさせるのを止めたほうがいい』という先生とか、意見は千差万別でしたが、時間かけてじっくり話を聞いてくれた先生は今回の先生が初めて。

ひとまず11月中旬に血液検査するように予約取って帰りました。

あと、卵アレルギーに関連してインフルエンザワクチンとヒブワクチンの事についても聞きましたが、
卵アレルギーの子は慎重に行う必要ありとのこと。でも、ゆうたんの数値的にはたぶん大丈夫でしょうという事でしたが、こればかりは打ってみないと分からないもんね。
あと、無知でしたが麻疹・風疹の予防接種も関係するとの事でした!!
うむ~、そんな事言われたら慎重になっちゃうなぁ。。。またまた悩むのでした。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

予防接種とか、悩みは尽きないねえ…
でも慎重に考えた方がいいよね。大事な大事なこどものことだもんね。

それにしても、じっくり話をきいてくれるいい先生に出会えてよかったね!
これで、ゆうたんのアレルギーのことについてはこの先生に相談できるもんね。

いやーしかし結構な症状が出て大変だったよね。とりあえず血液検査も含めて、今後の方向性が少しずつ見えてきたし、当面の対応も教えてもらえたからよかったよね!私も読んでてなんだかほっとしちゃった。

卵は、離乳食に便利なんですよね。
けれど、他のものが色々と食べれるようになって、体力が付いた頃(よく歩いてよく寝る)まで、先延ばしが良いですよ。
食べれるようになっても、疲れてそうな時は、あげないでくださいね。
具合を悪くすると思います。

卵はこわーい。
好きなんですけどね。

by軽い卵アレルギー持ち主婦&その長男

こんばんわ☆

詳しく説明、聞いてくださる先生に出会えてよかったですね。
病院も相性ありますよね。
卵アレルギーやっぱり怖いですね。
先日、ネットでインフルエンザ予防接種のアレルギーについてググりました。
そこには、卵アレルギーは関係ないと記載されてたり、慎重に。と記載されてたり。。意見は様々。。

てか、私、知らずにヒブ受けさせちゃってるし。。
無知は怖いです。。
麻疹、風疹もだなんてビックリです!!

ゆうたんあんよ上手に出来てるね~♪
あんよが出来て嬉しそう。

アレルギーね、私もアレルギー体質だからよくわかるよ~
私の場合は新生児の時に体質改善とかでお尻にでっかい注射を2週間連続でうったらしいよ。
当時のことだから何をうったのかよくわからないんだけどステロイドかもね。
治療法もしっかり確立されてたのかどうかもよくわからなし。。。

中学生になっても調理実習の卵で顔中に隙間なく湿疹がでて瞼にも鼻にもおでこにも・・・
痒いを通り越して早退→病院たぶんステロイドかな?顔に薬を塗って落ち着いたこととかもあったよ。

そうそう、1度出たらしばらくは食べちゃだめだよね~
ゆうたんは赤ちゃんだからムリだけどある程度大きくなるとこれ食べたら出るな~とか出そうとかわかってくるんだけどね。
インフルとかも任意になってから受けたいって言っても結構拒否られるよ~。
そこまで無理して受けなくても・・・みたいな感じで。
え?ムリしてませんけど・・・って言っても断られたりしたよ~
そう言えばそれ以来受けてないわ~。

こねねは血液検査したけどうちも念のため卵は卵ボーロから始めたよ
あとアレルギーが出そうな食材とかはBFからにしてる~
アレルギー持ちの私からすると同じ食材でも加工されてると出にくい気がするんだよね、食べた感じが。
やっぱり含まれてる量が全然ちがうってことなんだろうけど
私の場合キウイアレルギーもキウイで症状がでるのに少量のジュースは大丈夫だったりね。
ちなみにこないだのアレルギー検査でキウイ治ってたの~大人になったら軽いアレルギーは治る
ってホントなんだね~。
ってまだ食べてないけど。

ゆうたんもいい先生に出会えたし、少しずつ治るといいのにね~
だけどワクチンは困ったね~。。。

ゆうたん、歩いてるーーーっ!!!
お久しぶりです(^^♪はなこです。
予定通り9月3日に2,838kgの女の子を無事出産しました。
術後は、想像以上に辛かったけど(子宮収縮の点滴がハンパなく痛かった(>_<))、今は我が子に会えた喜びでいっぱいの毎日を送っています。
と、言ってもやっぱり子育て大変です。。。
昔のtomimo♪さんの、記事も参考にしながら毎日奮闘しています。
歳は違えど、同じように毎日子育てに奮闘している人がいるのは、心強いです!
子供が何ヶ月になっても、母親として心配事は多いですよね。
ゆうたん、アレルギー心配ですね。
でも、相談出来るいい先生に出会えて良かったですね!

また、時間出来たら遊びに来ますね~。

いい先生に出会えてよかったですね!

しかし、アレルギーは心配ですね…。
ウチも、はじめてお米を食べさせた日とその次の日は顔が真っ赤になって、本当にオロオロしました。。
絶対お米アレルギーだ!と思っていたけれど、3回目にお米を食べさせた日を境に一切アレルギーが出なくなり…
今でも謎な出来事です。。

ともあれ、結果が分かれば予防接種の対応も含めて対策の打ちようもありますから、血液検査が待ち遠しいですね!
ゆうたん、がんばれ!!

コメントを下さったみなさんへ・・・

コメントのお返事遅れています。。。
やっと書けた・・・と思ったところで誤って消してしまったのです(泣)ショックです・・・
もう暫くお待ちくださいね。

☆おそららさん
まさか予防接種で悩むなんて思わなかったー。
でも今回やっと信頼出来る先生に出会えて私もホッとしています。
でも予防接種は実際打ってみないとアレルギー反応とか分からないし、打つ前にパッチテストとかしてくれたらいいのになー。
予防接種の度にドキドキの緊張感が走る事間違いなしです。。。イヤだわぁ。

☆ぱぴレオンさん
ぱぴレオンさんも軽いアレルギー持ちさんなんですね。
卵好きなのに積極的に食べれない事は辛いですねぇ。
ゆうたんの場合も、もし次回の血液検査結果で卵OKの結果が出ても、暫くは積極的にあげるのは怖いです。
一度蕁麻疹や嘔吐など経験してしまうと、ちょっと尻込みしてしまいます。
体力付くまでは様子を見ながら少量を時々が良いですね。経験者がおっしゃるのだから間違いないと思います!!

☆smileyさん
今回の件で、お医者さんとの相性ってあるなーって思いました。
やっと信頼出来る先生に出会えた!
でもインフルエンザの事とかも意見は千差万別でしょ~!ホント、しっかり統一してほしいものです。
患者が迷うよね・・・
麻疹・風疹との関係も初耳でしょ!私もビックリでした。
1歳になったら早めに受けさそうと思っていたのに、う~ん血液検査の結果を見て受けさせる時期を相談してみようと思っています。
コタ君、ヒブ打っても副反応でなくて良かったね♪

☆ゆぅねねさん
ゆぅねねさんも色々苦労されてきたんだね。
でも今回キウイアレルギーが治ってて良かったよ~!
でもずっと口にしていない物を口にするのってスゴイ緊張じゃない?アレルギー治ってても最初の一口が怖いよね。

こねねちゃんもボーロあたりから始めたのかぁ。私もそこから慣らしていけば良かったんだけど頭になかったな。
確かにね、加工してある物は反応が出にくいかも・・・というのも、1度卵白の使用されているBF食べさせちゃってね。後で気が付いたんだけど、そういえば何もアレルギー反応出てなかったの。
で、もう1度ぐらいトライしたと思う。その時も出なかったの。
体調もあるのかな?
卵が食べれたら料理の幅も広がって楽なんだけど、きっと暫くは加工品から始めましょ♪ってなりそうだなぁ。

☆はなこさん
わーご出産おめでとう♪待ちに待った我が子に出会えて喜びいっぱいでしょうね!!!
色々苦労はあったでしょうが、そんな苦労、娘さんの顔見てたら吹っ飛ぶでしょ^^
まだ1ヶ月半ぐらいかぁ。ひゃ~そんな頃が本当に懐かしいわ。。。
これから娘さんの成長を日に日に感じ、喜びも倍増することでしょう。
これからの季節、寒さも増して着せる物にも悩んだり、風邪が流行ったりして心配もするだろうけど、お互い育児頑張りましょうね。
まだまだ育児が大変な時期と思います。また落ち着いたらいつでも遊びに来てくださいね。
本当におめでとう!!!!!

☆ああぽいさん
そうなの。。。まずは血液検査結果次第!
ヒブに麻疹・風疹、インフル・・・とこれから打ちたいワクチンがいっぱいなのに、これが全部卵アレルギーに関係しているとは。。。トホホ。
卵アレルギーのレベル的には3でもそんなに高い数値じゃないのでたぶん大丈夫なんだろうけど、親として勇気いるわ。
痛い思いさせちゃうけど、血液検査が待ち遠しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。