FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食欲の秋!食欲モリモリなのは大人だけじゃなくて、子供も一緒みたい♪
ゆうたんも、このところよく食べます!!


<ある日の離乳食>
・鮭とポテトのマカロニグラタン、野菜スープ、(オレンジ色の液体は鼻水止めのお薬)
・焼きうどん、モロヘイヤスープ、鮭とポテトのコロコロ焼き

マカロニグラタンに使用したマカロニは20gだけど、柔らかく茹でているのでかなり膨張してかさが増した。
見た目的に量が多いかな?と思いつつも、ゆうたんはぺロリと完食!
DSC05834.jpgDSC06330.jpg

<コーンクリームシチューの日>
大人ご飯・・・コーンクリームシチュー、小松菜お浸し、切り昆布と油揚げの煮物、雑穀米、韓国海苔、リンゴ
離乳食・・・コーンクリームシチュー、小松菜お浸し、焼き海苔のご飯、リンゴ

コーンクリーム缶を使ってシチューを作りました。ルーは使わず、ゆうたんにも取り分けが出来るように、ホワイトソースには豆乳を使って作っています。
中に入れている肉団子も豆腐入りで柔らかく仕上げて、シチューの味付けはごくごく薄味の時に取り分けしています。
DSC06334.jpgDSC06337.jpg

<鶏肉で晩御飯の日>
大人ご飯・・・鶏の照り焼き、切干大根の煮物、春菊と椎茸の白和え、南瓜のお汁、雑穀米
離乳食・・・鶏レバーの煮物、切干大根の煮物、ポテトとブロッコリーのサラダ、オクラご飯

初鶏レバーです!・・・といっても、BFでは試し済みなのですが、BFって全体の5%しか鶏レバーが使われていなかったりで、鉄分豊富な鶏レバーを私的にはもっと食べさせたかったのです。
本のレシピでは、鶏レバー1つを血抜きして下茹で、一口大に切ってから、醤油、酢、トマトピューレを各小さじ1ずつ、それに少量の水を加えて煮るとありました。
醤油小さじ1にはちょっと驚き!結構しっかり味になったので、水も少々多め、ケチャップを足して煮ました。
ゆうたんも気に入った様子です♪
DSC06344.jpgDSC06347.jpg

<矢場とん風トンカツの日>
・矢場とん風トンカツ、千切りキャベツ、切干大根、キュウリ若布とカニカマの酢の物、キノコ色々のお汁、雑穀米

夫が名古屋土産で買ってきてくれた”矢場とん”の味噌ダレを使ってトンカツです。
あぁ~この味!美味しいなぁ~。また名古屋に行きたくなりました。
DSC06362.jpgDSC06373.jpg

<同じ食材で別メニューな晩御飯>
大人ご飯・・・チャーハン、もやしとホウレン草のスープ、鶏レバーの甘辛煮、イカの竜田揚げ、トマト、塩茹でピーナッツ
離乳食・・・中華丼、コーンスープ、豆腐入りハンバーグ、トマト

チャーハンと中華丼に使った野菜は同じ物。(人参、ピーマン、玉ねぎ、椎茸)
離乳食メニューに困った時、中華丼がよく登場する我が家です^^;
DSC06514.jpgDSC06512.jpg

このあたりでは珍しい生落花生を見つけたので買ってみました。
いつも食べているピーナッツとは全く別物ですねぇ!後引く美味しさで美味しい!
DSC06522.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

うわ~美味しいものがいっぱい並んでてゴックン期突入?笑 のわたしです。笑(意味不明なコメントでごめんなさいw

マカロニおいしそう~!
こんな風に料理してもらったら、もみじも食べるだろうなあ~♪

生落花生、めっちゃおすすめ。おいしいよね。
ビール飲みたくなっちゃう…。
千葉では道の駅でたっぷり売られていて、ついつい手が伸びそうになるのだけどまだ買ったことないや~。(ひとんちでごちそうになるばかりw)

とんかつ!
たまにこういうスタミナつくようなもの食べたくなるんだよネエ…。
がっつり食べて体力つけてね!

☆おそららさん
アハハ~^o^おそららさんがゴックン期突入~!(笑)
マカロニとかパスタやうどん、とにかく麺類好きみたいで、こういうの食い付きが良いです。
男の子だし、大人になったらラーメンライス!とか頼むようになるのかな(笑)

生落花生美味しいね~!
おそららさんのブログや、他のブロガーさんのところでも生落花生を見て、食べてみたいなーと思っていたところ、昨日発見!!
でもこれってひとんちでご馳走になるのが一番いいかも・・・っていうのが、泥落としたり結構下処理が大変~!って思った。
ゆうたんが寝ている間にもくもくと頑張ったけど^^
でも頑張った甲斐があったよ~、ビール片手に頂きたい味だよね!絶対!!!う~んまかった♪

久し振りのトンカツもガッツリと美味しかったよ。
この日はロース肉3枚を2人で分けたから本当にガッツリ!
でもこのソースのお陰でご飯が進む進む・・・
そのお陰か、体に力が沸いてきたというか、なーんか元気なんだよね♪
スタミナついたみたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。