毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

昨日の事・・・

2階で洗濯物を干している間、ゆうたんにはテレビを見せていました。

もうすぐ洗濯物を干し終わるという時、一階から『オエ~っ』と何度も聞こえてくるんです。
最近、毎日ではないけど時々自分の指を口に突っ込んでわざとオエ~ってする時があって、何でこんな事するんだろう?と思っていました。
その後も洗濯物を干し終え1階へ降りたけど、お出かけの準備をしたりしてゆうたんを暫し一人にさせていました。
そしたらまたオエ~っとなっている。挙句の果てには少量だけど3回も吐いて、出かける間際になってあちこち拭いたり、お着替えさせたり、またまた寝不足でイライラしていた私に追い討ちをかけるようにそんな出来事があってイライラ度MAXで少しキツク叱ったりして。

支援センターでママ友にこの話をすると・・・

『ママの気を引きたいからわざとやってるんかなぁ?』って。

その言葉を聞いてハッとしてしまった私。。。そうかもしれない、オエーってなっている時は大抵私がそばに居ない時なんです。
ゆうたんなりに考えて、ママの気を引こうと思ってわざとしている行動かもしれません。

そう思うとイライラしていた自分に反省しつつ、ゆうたんにも誤りたい気持ちでいっぱいに。。。

ゴメンネ、傍にいて遊んであげなくて。一緒に居たかったよね、本当にごめんね。

なので昨日はいつも以上に沢山触れ合って遊びました。
最近寝付きが悪かったり、夜中に何度も起きるのは、体力がありあまっていて遊び足りてないのも原因かもしれない。
特にゆうたんは支援センターで他のお子さんと比べても、他の子より沢山動いて遊びたいタイプなんです。
私的には今日も沢山遊んであげた♪なんて一人満足していたけど、それ以上に子供って体力があるから、自分が思っている以上に触れ合ってあげないと満足しないんだなーって最近感じています。

そんなこんなでたーーーくさん遊んだ昨日は、寝つきは少々悪かったけど、久し振りにゆっくり寝てくれました。

私も体力付けて頑張らなくちゃ!子供に負けてるぅ~~~




ゆうたん、最近のお気に入りの場所。。。
気が付いたらオモチャ箱の中に入って一緒に遊んでいます(笑)
でも一人で入る事は出来ても、出る事が出来ないんだなぁ~(箱ごと一緒にコケています^^)
DSC06681_20101020133135.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

そうかあ…
ゆうたんもtomimoさんも、ちょっと辛いこともありつつ、気づきのある1日だったみたいだね。

まだ 気持ちをうまく伝えられないぶん、体はって表現したんだね。
ママちゃんと気付いてくれたもんね。よかったよかった。

ゆうたん、ママが大好きなんだね~☆
あと、少し昼寝しただけで体力回復するからすごいよね、子どもって。

私達もさ、できることなら1日べったり遊んでいたいけどなにゆえ家事がねえ(笑)

子どもに付き合いながらの毎日、特に夜中の対応で睡眠不足は思いのほかストレスだよね。

ゆうたん、体動かして遊びたいから ママはタフな対応せまられるよね(;^_^A

いや~頭がさがります。
女子は動くって言っても、男子ママからすると「ゆっくり座って遊んでくれていいな」って言われるから、そんなでもないんだろね。


日々いろんなことに気付かせてくれるゆうたんに感謝!
毎日大変だけど、ちゃんと気付いていけるtomimoさん素敵だよ。
美味しい秋もきたし、食べながらがんばろうね。

うわぁ♪
オモチャ箱に入ったゆうたん可愛いなーっっ
どうやってはいったんだろう♪

その仕草、コタもします!!
一度だけですが、もどした事もあります。
気を引きたいとき。。。そうなのかもしれません。
私もよくよく考えてみると、ご機嫌が良くないときにしているなって思いました。
触れ合いって大切ですね。
子供も小さいながらに一生懸命訴えてるんですよね。
もっともっと気にしてみてあげなきゃって思いなおしました!!

☆おそららさん
育児と家事のバランスって難しいね。。。
でもみんな頑張って子供を大きく育ててきてるんだから、私も頑張らなくちゃと思うよ。
気持ち的には、疲れてでも一日べったり一緒に遊んであげたいけど、現実は当然そうもいかなくて、寝付きの悪さ見て”遊び足りてないかも”と知らされる毎日ですっ。
気を引く行動はまだ時々するけど(やっぱり私が居ない時とか、人と話し込んでいる時が多い!)、それに気が付いてあげれたから良かったかも。
もっともっと愛情注いであげなくちゃ、自分が思っている以上に子供って要求しているんだなーって気付かされました。

☆smileyさん
コタ君も同じ行動するの!?!!
やっぱり訴えかけてるのかな?本当、今回の事でもっと気にしてみてあげなくちゃって思ったよ。
オモチャ箱の中のゆうたんは、よいしょって自分でオモチャ箱またいで入るんだぁ。
それが出来るなら自分で出れなくないかい?と思うんだけど、上手くいかないみたいで・・・
静かだなーという時は大抵オモチャ箱の中にいる事が多いです。可愛いから笑っちゃうけどね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

