毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

<ある日のメニュー>
イカのお刺身、ピーマンとじゃこ炒め、南瓜サラダ、お汁、御飯、黒大豆枝豆

毎年この時期になると必ず食べる黒大豆枝豆。今年もこの時期になりました!
お豆さんがプリッと大粒で甘みもたっぷりあって本当に美味しいですよ♪
今年はご近所さんからとママ友から頂いたので自分では買わずに美味しい旬の味を頂きました。有難いです♪
DSC06664.jpgDSC06671.jpg

そろそろお鍋が恋しい季節ですよね。我が家ではここ最近よく登場していいます。
この日は夫の実家秘伝?のお鍋です。
なーんて秘伝ってわけではないけど、鶏がらスープを溶いたお出汁の中に野菜やお肉を入れて煮込むだけ。
で、ここからが夫の実家流になるのですが、取り皿には醤油と辛子を用意しておきます。ここに鶏がらスープを適量入れて辛子を溶き、具材を入れて食べるのですがこれがまた病みつきになるのよね。
鼻にツーンとくるぐらいの辛さが好みです。簡単だし以前からこのお鍋はよく登場します。
DSC06703_20101025105900.jpgDSC06705.jpg

DSC06714.jpg

<離乳食>
・枝豆御飯、麩のお汁、キャベツと玉ねぎのホワイトソース和え、焼き芋、鶏レバーの煮物
・ミネストローネスープ、小松菜の御飯、ホタテのソテー、バナナ

ミネストローネは大人の晩御飯からの取り分け。味付け前に取り分けしています。
DSC06660_20101025105936.jpgDSC06697.jpg

・ポテトとカッテージチーズのお焼き、南瓜インゲン鶏肉の煮物、オクラのスープ
・超熟ロールパン、野菜と枝豆・鶏ミンチのコンソメ煮、リンゴ、フォローアップミルク

おそららさん、お焼き作ってみたよ~♪これ、大人でも十分美味しいメニューだわっ^^
ゆうたんもパクパク、パクパクとあっという間に食べてしまった。柔らかさも丁度良いみたいで無我夢中だったよ。ジャガイモ80gぐらいで作ったんだけど、まだまだ食べたいモードでした(笑)

パンをあげる時は、いつも卵が入っていない食パンをあげていたけど、たまには違うパンも食べさせてあげたくて・・・でもロールパンって卵使ってるでしょ。でもこの超熟ロールは卵不使用だったから買ってみたよ。
しかも今の月齢にはピッタリの量でした!これ良いね♪
で、フォローアップミルク。
11ヶ月ぐらいになるとお母さんからの栄養も不十分になりがち+鉄分不足になりがちなのでフォローアップミルクで補ってあげる方が良いとのこと。
意見は千差万別で、母乳だったらフォローアップをあげる必要はないというけど、私も迷いに迷ってあげてる感じ。今回は試供品貰ったから試しに・・・
今日はいきなりマグで!一応最初はストローで飲ませてみようと思ってチャレンジしましたが、チューチューと良い感じで吸い上げゴックンするかと思いきや・・・

ぶえぇ~~~

全部出された(汗)

まるで志村けんとカトちゃんの牛乳のコントを見ているような、正にそんな感じで”ぶえぇ~~”
私もしつこくトライ・・・でもその度にぶえぇ~~
コップだと少量は飲んでくれているような・・・このストローは吸い上げる力がそんなに要らないからいつもより量が入ってしまったのかもしれないなぁ。それも原因かも。
暫くは量をみながらトライ、無理そうならお料理とかに使って鉄分補っていこうかな。
ところでみなさんはどうしているかな?やっぱりフォローアップミルクあげたりしてますか?
DSC06687.jpgDSC06720.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

フォロミは不要♪

http://ameblo.jp/solanin928/theme-10018020582.html

ぜひ、参考になさってください♪
私はフォロミ・牛乳は与えたことがありません☆
フォロミ・牛乳は消化に時間がかかるので、離乳食を食べる量が減るから、牛乳・フォロミよりも離乳食の量を増やしてあげてと、母乳育児を推奨する助産師さんに言われたことがありますヨ☆

作ってみてくれたんだね!すごく美味しそう~!さすがゆうたん食べっぷりが違うね。(笑)

私も最近悩んでるよ!
おやつのときだけミルクあげてみてるんだけどね~

鉄分の関係で、牛乳あげるよりはミルクやフォロミというもんね。

ゆうたんもりもりいけてるならよいのでは~?うちも母乳と違って、コップでぐびぐびも嬉しそう(笑)
たまにはミルクもいいなあって思ったよ♪

☆シズカさん
フォロミは本当迷うところなんですよねぇ。。。
牛乳は2歳ぐらいからでも良いって言われた事もあるけど、どうしようか悩み中です。
今はフォロミをあげてる量も少ないから、離乳食の食べっぷりが減ったという事はないんですけど、フォロミや牛乳を与える量によっては離乳食にも影響が出てくるんですね!情報有難うございました。

☆おそららさん
私も今のところ朝ごはんの時だけフォローアップあげてみてるよ。
もみじちゃん、コップでグビグビ飲んでくれるなんて羨ましい限り。。。
哺乳瓶であげたらグビグビ飲んでくれる事が判明したのだけど、今更哺乳瓶ってのも・・・なので、少しずつ移行させていくつもり。
私も鉄分補給に一番良いかなーって思ってあげてみてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

