毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

土曜日、夫の会社関係のイベントで滋賀へ。。。

私、滋賀県へ行くのも初めてだったし、そうなれば当然琵琶湖を見るのも初めて。
琵琶湖で開かれる”鳥人間コンテスト”をいつもテレビで見ていたけど、広いのは分かるけど琵琶湖の広さってそんなに伝わってこなかったの。
でも行く途中に寄ったサービスエリアから見えた琵琶湖・・・・大きい!!!!!凄い凄い!を連発していた私です。想像以上でした!!!

CIMG4029.jpg

で、会社のイベントは普段一般の人は入れない車のテストコース。
そこで色々な走行体験(運転はもちろん上級ドライバーさん、私達は同乗するだけ)をしてきました。
(残念ながらカメラは持ち込み不可だったので写真は一切ありませんが・・・)

まずは、バンク(傾斜45度)を中速(140キロ)、高速(160キロ)で走ってくれるんだけど、こんな経験普段出来ませんよね!本当に貴重な体験でした。
もうねぇ、ちょっとしたジェットコースターですよ。
5種類の車で走行体験出来たんだけど、車によって乗り心地も違うしスピードの感じ方も違うんですよね。。。
特に160キロで走った時は、バンクから車が飛び出していっちゃうんじゃないか!?ぐらいの迫力で、訓練を受けた上級ドライバーさんじゃないとまず運転は無理でしょうね。
私なんかの素人がもし運転しようものなら、バンクから飛び出しで大事故ですよ、絶対!

他はABSあり・なしの車で、路面が滑る状態でどれだけスリップの違いがあるかを体験。
ABSって凄いですね!路面が滑る状態でも、MAXにブレーキを踏むとガガガッとブレーキがかかって多少はスリップするけど止まるしハンドルも効く。
反面ABS無しの車・・・MAXにブレーキ踏んだら1回転半はしたかな。これは物凄く怖かった!
私はもしもの事を思うとやはりABS無しの車には乗れない~って思った。まぁ最近の車にはたいがい付いているみたいですけどね。

あと一番凄い迫力だったのは衝突実験。
普段は生で見る事なんて絶対に出来ない貴重な体験!時々テレビで見る衝突実験だけど、本物は凄い迫力~!
時速56キロ?の速度だったけど、ぶつかるまでの緊張感、ぶつかった時の衝撃は想像以上。
でも、最近の車ってスゴイですよ。フロント部が潰れても、座席部は潰れがなくドアがちゃんと開くんです。。。
まぁ速度にもよるでしょうけど、人を守るように作られてますねぇ。
車に乗せられていたダミーの人形は1体2800万円するのだとか。。。ひょえ~っ

他には自動ブレーキ体験、ハンドリングコース体験、低温室体験などなど。

この日は朝6時半には家を出て現地へ。イベントは16時近くまであって、それから新しく出来たアウトレットでウインドーショッピングや晩御飯を食べて帰ってきました。
ゆうたん、3食ともBFだったので可愛そうな事しちゃったのと、ゆうたんは車に乗ったりしていないので退屈な1日だったかもな?と思いきや、夫の会社の方に沢山遊んでもらったようで。。。
(そして、ゆうたんの子守は、ほとんど夫がしてくれました。)
ゆうたんは帰りの車で爆睡しちゃって、家についてもお風呂にも入らず爆睡でした。
ちょっとした日帰り旅行だったけど、ウチから滋賀って思ったより近かった!
本当は滋賀に行くなら”サラダパン”が食べてみたい!と色々なスーパーを探したんだけど、滋賀県でももう少し上の方に行かないと売ってないとか?!?
また琵琶湖を見に、そしてサラダパンを探しに(笑)滋賀県へ行きたいな♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

