毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

産声を上げた日から早1年!2010年11月5日(金)にめでたく1歳になりました。
詳しくはまた別記事で。

11ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は10.4キロ。 身長は80.3センチ。(身長は成長曲線の一番上を越えた~!)

<生活>
・そろそろ断乳時期?でもどうしようか?と私が悩んでいるのが伝わるのか、夜何度も目を覚ましてパイ要求する事が多々ある。
 
<出来るようになったこと>
・オモチャを重ねる、積む、おもちゃの中に物を入れるという遊びをするようになった。
 例えば、カップのような物の中に積み木を入れてカシャカシャ振って遊ぶとか。
・積み木が1段なら積めます。
・よちよち歩きが主体になってきました。もうハイハイはしません。
・バンボに一人で座れて、脱出できます。(脱出は随分前から出来ていましたが)
 ある日、ふと見るとバンボに座っている!!え?私、座らせてないのに・・・・と驚き、観察していると
 上手い具合にバンボに足を入れて自ら座っていた。座る、脱出を時々エンドレスで楽しんでいる。
・『ゆうたん何歳?』って聞くと、『イッシ、イッシ』(一歳の事)と言って人差し指を立てる事ができる。
・『手をたたきましょ』の歌で・・・『ワッハッハ、ワッハッハ、ああ面白い』のフレーズを真似して歌う。
 布団の中で『アッアッアッ アーーーー』とよく歌っていた。何かな?と思っていたら『手をたたきましょ』のフレーズと判明!
 アーーーーの所は、『ああ面白い』と一緒でだんだんと下がる音程で発音しています。。。。てんた~い(天才)(笑)
・室内用の滑り台が一人で滑れます。

<離乳食>
・わざわざ一口大に切って食べやすくしていても、それをわざわざちぎって食べるのがブーム。(特にパン、ブロッコリーとか)
 時にはそれを床にポイされますが、ちぎる仕草がどうも楽しいようです。
・前歯でかじり取る事が上手になってきた。(スティック状に切ったパンや、アスパラガス等)
・大人の取り分けメニューが多くなってきたので、いつもフリージング食材で埋め尽くされていた冷凍庫がスカスカに。
 フリージング食材が無ければ無いで困るので多少はフリージングもしますが、必要最少限にとどめています。
 特に朝は3人で一緒に食べるようになったので、フリージングが無いと時間が無くて大変!
・ホークやスプーンを自分で持って食べたがるようになりました。

<私の事>
・パイが本当に張らなくなってきた。
 今は就寝時と夜中しか授乳していません。。。だから例えば朝5時にあげたとして、その後は21時前後。それだけ間隔が空いていてもパイはふにゃふにゃ。でも絞ってみると何とか出るの。だけどそろそろ断乳時期なのかなぁと考え中です。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

ゆうたん一歳おめでとう!!!!
早い・・・本当に早い~~!!!!
何だかウルウルしちゃいます・・・
イッシーって言えるのね。バンボに一人で???
とか感想を言いながら読ませていただきました♪

ああ面白い~のアーーーバージョンを聞きたい(笑)
私も「てんた~い」って連呼しちゃいます!!


素敵なお誕生日の記事も楽しみにしてます☆

☆hapytuneさん
1歳になったどー^O^
もうねぇ、誕生日前の数日はねぇ、もうすぐ1歳って考えるだけでもウルウルしてたよ(笑)
バンボに一人で座る姿や、歌なんかを動画でアップできたらいいけど、気長にまっててぇ。
先日別件でしようと思ったらエラーになっちゃってね。
トライはしてみるわっ♪
少しずつお誕生日会の様子をアップしていくので楽しみにしていてくださいね。

はじめまして ゆうたん1歳おめでとうございますっ♪

ずーーーーーーーーーーーと見させていただいてました(^^)
最初の頃、ゆうたんのあまりにもかわいい顔立ちに、しばらーく女の子と思い込んで見てました(笑)
100日の時のケーキに「○○くん」って書いてある写真を見ても、女の子と疑わなかったんです・・(^_^;)。
1歳のゆうたんはすっかり、たくましい男の子ですね。歩いている姿もかっこいい!

なんだかいつも見ていたのですっかり親戚のおばさん気分です(^^)

またこれからもお邪魔させていただきまーすっ。(^^)/

☆たまははさん
初めまして♪
でも・・・私もずーーーーーっとたまははさんのブログ覗かせてもらってました。いつも読み逃げでごめんなさーーい!!
たまははさんのブログにはまってしまい、更新されているかな?と毎日ストーカーのように覗かせてもらってまーす。
たまははさんの撮る写真、文章・・・私のツボです^o^

ゆうたん、よく女の子に間違えられますよ(笑)
一度ちょんまげした姿を写真に収めたいぐらいです^^
たまははさんなら、もうすでに写真に収めて面白い文章つけてブログに載せてるはず!^o^
まほちゃんもあと少しでお誕生日だね~♪
またブログ更新楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

