毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

DSC06983_20101102121109.jpg

あれよ、あれよという間にもう11月ですよ!!!
誕生日もあと少し・・・なのに、おもてなしメニューも中途半端にしか決めていないし、飾りつけなんてぜーんぜん進んでないし、焦るわぁ。

10月最後の日はハロウィンでしたね♪ゆうたんメニューだけでもハロウィン風にと思い意気込んでいたのに、
その日は夕方からお出掛けし、帰りが7時前になってしもた~(汗)
結局時間もないしで、ゆうたんはBFで我慢してもらって・・・はぁ、それにしても最近BF活用しまくりですっ。

で、1日遅れたけど1日にハロウィン風の御飯作ってみました。それが一番最初の南瓜の写真です。
マッシュ南瓜に少量バターを混ぜて茶巾に(バターは別にいらなかったかも)。あとは海苔で作った顔パーツを貼って出来上がり。
御飯・・・これは青海苔を混ぜた御飯で、オバケの形に成形して顔パーツを貼るだけ!
私、キャラ弁とか絶対に無理ですわ!!!この海苔切るだけでも挫折しかけたもん(笑)
DSC06987.jpgDSC06994.jpg

御飯は手掴みさせたので、ぐっちゃぐちゃになりましたが美味しそうに食べてくれたからOK!
DSC07001.jpg

その他の日の晩御飯・・・

<大人御飯>蓮根の挟み焼き、野菜煮物、酢の物、サツマイモと玉ねぎのお汁、御飯
<離乳食> 蓮根バーグ、インゲンと人参の胡麻和え、お汁、御飯

初蓮根でした。歯ごたえがありすぎる蓮根は挟み焼きでは無理なので、おろしてお肉と一緒にハンバーグに。
DSC06754.jpgDSC06748_20101102121022.jpg

<大人御飯>豚肉のアスパラ巻き、小松菜、大根おろし、南瓜煮物、カリフラワーのナンプラー炒め、粕汁、御飯
<離乳食> 豚肉のアスパラ巻き、ブロッコリー、根菜のお汁、御飯

極細のアスパラがあったので、ゆうたん用に買ってみました。ゆうたんには筋が少ない上の部分を選んでお肉で巻き巻き。
上手に前歯使って食べていました。
DSC06852.jpgDSC06761.jpg

<大人御飯>お好み焼き、南瓜とキュウリ、カッテージチーズのサラダ、買ってきた巻き寿司
<離乳食> 長芋たっぷりのお好み焼き、野菜のスープ

全卵がまだNGなゆうたんには、卵は入れずに長いもをたっぷりめに入れて。味付けは出汁と魚粉のみ。
味見してみてどうかな???と思ったけど、気に入った様子で物凄い勢いで食べてました。
DSC06865.jpgDSC06860.jpg

<大人御飯>ホウレン草とベーコンのミルクスープパスタ、竹輪の紫蘇キュウリ巻きと梅紫蘇巻き
<離乳食> 若布とキャベツのうどん、鶏胸肉とじゃが芋のホイル焼き、カリフラワー

この日の大人メニューは具材は違うけど3分クッキングでやっていたもの。簡単で美味しかったです。
DSC06912.jpgDSC06907.jpg

全部を全部写真に撮っているわけではないけど、こう並べてみると晩御飯はお肉系が多いなー!!!という事に気が付く。。。
お魚、結構食べてる気がしたけど、写真に撮った日がたまたまだったかな?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
キャラ弁作れますよ!!!
tomimoさんには絵心がある!!
私が同じの作ったら何がなんだか・・・
ってことになります。。。絶対(笑)
何でキャラ弁流行っちゃったのかなぁ・・・と思って・・・。
4年後にはブームが去っていて欲しい(笑)

それにしてもゆうたんも美味しそうに食べてる~♪
取り分け離乳食だと皆で一緒のご飯が食べられるので楽しそう!!
なんて思ってましたが一工夫も二工夫もいるのですねぇ・・・
大変そうです。。。。


☆happytuneさん
アハハハハー^o^絵心・・・・本当に全く無いんですよ、私。
だから、ゆうたんがもう少し大きくなって、あれ書いて、これ書いてなんていわれた日にはどうしましょう。

取り分けメニューも簡単で良いけど、そのままはまだ食べれないので一工夫する事が必要なんですよぉ。ホント早く一緒の物が食べれるようになると楽なんだけどね。
でも裏ごし時代を思えば今は随分楽になったよ。
happytuneさんもあとひとふんばり頑張ってね!

今日は…♪

ゆーたん、
HAPPY BIRTHDAY!!

tomimoさんにとっても、一年前の今日は大事な記念日ですよね。
子供の成長を見られるのってとっても幸せなことですね。

今日は盛大にお祝いされるのかな(^-^)?
またパーティーの様子の日記、楽しみにしていますね♪

こんばんは♪

ゆうたんちゃん☆お誕生日おめでとう。。♪
早くも1歳になりましたね。。
ゆうたんの成長は、いつも楽しみにしていましたよ。。
御飯も、もうパパ、ママとほぼ同じ物をいただいているのね。。
御飯も沢山食べて、パパのように
なりましょうね。。
お顔に、御飯粒いっぱいつけてる、ゆうたん♪
とってもかわいいですよん♪♪
これからも、パパ、ママの愛情いっぱいに
育っていくとおもいます。。
病気や怪我をしないようにね。。
陰ながら見守っていますよ。。ゆうたん。。。♪

☆smileyさん
ありがとうございます☆
1年前のあの日、お腹の中から出てきたゆうたんの光景、今でも思い出されます。感動的だったなぁ。
そのゆうたんがこんなに大きくなって嬉しい限りです。
お誕生日も色々やったのでまたゆっくり記事にしていきますね。お楽しみに♪

☆梅ばち邸さん
ありがとうございます♪
いつもゆうたんの成長を喜んでいただいて嬉しいです。
子供の成長は早いものですね。もっとゆっくりでいいなーって少し寂しい気もしていましたが、
今となっては来年の今頃はどんな風になっているかな?と想像ばかり膨らんでしまいます(笑)
これからもゆうたんの成長見てやってくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

