毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

2010年11月7日(日)大安♪この日も晴天なり^^

土曜日から私の親にも鳥取から来てもらい、日曜日はお義母さんも呼んで6人でお誕生日会をしました。

まずは1歳のお誕生恒例の一升餅かつぎ!
ゆうたん泣くかな?と思ったけど、しら~とした顔してた。でも支えがないと後ろに倒れそうになるからおばあちゃん達に支えられながら・・・
DSC07565.jpg

これまた恒例の将来占い♪用意したのは、そろばん、ペン、定規、辞書、お金、ハサミ、靴。
DSC07562.jpg

ゆうたんは何を選ぶでしょうか??
1番目はハサミ、2番目はお金、三番目はペンでした。
将来は手先が器用でお金に困らず芸術家にでもなっちゃう?(笑)という結論になりました。
DSC07569.jpg

ボクがんばるよー^o^
DSC07589.jpg

めでたい行事の後は、心ばかりのおもてなし。
いつも頑張りすぎて後でしんどくなるので、ありきたりなメニューだけど手間もかからず多少豪華に見える物にしました。
買ってきたお寿司、信田巻き(てんきち母ちゃんレシピを参考にしました。
DSC07609.jpgDSC07608.jpg

竹輪の梅紫蘇巻きと磯辺揚げ、三田牛のステーキサラダ
DSC07607.jpgDSC07605.jpg

その他は、沖縄の生モズク、卵豆腐のお吸い物。
三田牛のステーキサラダはお肉が柔らかで美味しかった~!てんきち母ちゃんが紹介されていたけど、ステーキを焼いた後にホイルで包んで保温させておくと良いのだとか。
これが正解だったのか、美味しさ倍増な気がしました。
DSC07597_20101111122701.jpg

ゆうたんのメニューは本当は別メニューを考えていたのだけど、ドタバタしていて時間が無くて結局簡単メニューに。
ふりかけのおにぎり、高野豆腐と肉団子の煮物、鯛のソテー、ブロッコリー、大根とオクラの澄まし汁
DSC07612_20101111110124.jpg

そしてお誕生日ケーキ。これはゆうたんにも食べさせたかったので、卵不使用のケーキを頼みました。
これがまた美味しくて~!!卵が入ってないので、スポンジは真っ白。でもまるで卵が入っているかのようなフワフワ感は何?!!と感動しました。クリームの甘さも控えめで本当に美味しかった。
ゆうたんにはクリームはほんの少しだけ・・・あとはスポンジとイチゴを掻き分け食べさせました。クリスマスはまたこれ頼んでも良いなぁ♪
プレートの他に、ナンバーチョコレートというのも付けてもらいました。
ゆうたんの誕生日11月5日にちなんで『115』です。
DSC07599_20101111112707.jpg

イチゴだーい好き♪ぱくー!の顔^^
DSC07617.jpg

お腹いっぱいになった後は公園で遊んだよ。
おばあちゃんと手を繋いで歩いたり・・・
DSC07668.jpg

砂が気になり何度も立ち止まったり・・・
DSC07673_20101111130306.jpg

犯人お父さんとブランコに乗ったり・・・
だけど、この乗り方はないでしょー!(汗)自分は両手でブランコ持って、ゆうたんは・・・自分で支えてるじゃーん!
まぁ、これもある意味1歳の記念の一枚だわ。
DSC07659.jpg

みんなにお祝いしてもらって楽しい1日だったね♪
夜は、お昼ごはんに用意する予定だったものを作りました!!
うーたんとワンワンです!!お口の形がちょっと違うかも?だけど、これが私の精一杯ですぅ。
ゆうたんも何やら指差しご満悦のご様子でした。崩すのもったいなかったけど、ゆうたんはそんなのお構いなし。
全部完食してくれましたよ♪
DSC07704.jpg

子供の成長って本当にあっと言う間ですね。”赤ちゃん”と呼べる時ってほんの一瞬な気がしました。
子供はこれから色々な物を見て、聞いて、学んで成長する要素がいっぱい!
そんな成長過程をこれからもずっと見続け、そこから私も色々と学んで親としても今以上に成長していけたらなぁ。
来年の今頃はどんな成長っぷりになっているのか、今から楽しみでしょうがないです。
まだ、この子が独り立ちしていく姿は想像できませんが、将来どんな大人になっていくのかな?
思いやりの心があって、何でも興味を持って学んでくれる子に育って欲しい。世界も色々見てほしいな。

1歳のお誕生日本当におめでとう♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

素敵なお誕生日ですね☆☆
すっごいすっご~い!!って一人で叫んでました(笑)

お餅かつぎは知っていたのですが将来占いは
知りませんでした。英和辞典も持ってるから・・・
英語ぺらぺらの芸術家になりますね!(笑)

うーたんとワンワン完璧ですよ!!
やっぱりtomimoさんは絵心がるわ☆☆
愛を感じます!!!!


・・ブランコ・・・(笑)
旦那様・・・危ない~~!!!!
でもでも、他の持ち方って何があるのかな?
と思うとこれが一番なのかな?なんて思ったり(笑)

とにかくすっごく素敵なゆうたんのお誕生日に
自分も参加させていただいたような気持ちになりました♪

ゆうたん、1歳おめでとう☆☆
1歳を思いっきり満喫してね♪


ゆーたんお誕生日おめでと~♪
あっと言う間に1才だね~
ほんと赤ちゃんって一瞬だったね~
成長は嬉しいんだけど赤ちゃんを抱きたいって本能なのかな
すっごく寂しい気がするのはなぜかしら。。。

うーたんとワンワンすご~い!!
まだね、こねねドロドロじゃないと食べれないから
粒がしっかりしてきたらこの写真マネしてみよ~!
うーたんのほっぺはニンジン?
ワンワンはほうれん草かな~?

あっ、それ以前に私絵心ないのよね~。。。

ゆうたん君、一歳おめでとうございます♪
tomimoさんもママ一年生修了おめでとうございます(笑)

お誕生日の日記シリーズを読んで、初心にもどりました。
生まれてきてくれて、子育てを楽しむ事ができて感謝ですよね。

これからも成長を楽しみにしていますね~。
将来は、芸術家かな?!
tomimoさんのお料理もとても楽しみにしています。
それでは、また♪

遅くなっちゃいましたが
ゆうたん、お誕生日おめでとうございます!

子どもってあっという間に
おっきくなっちゃいますよね~。
うちの上の子は今年で干支が一回りしました。
ゆうたんと同じ寅年なんですよ。
来年の春には中学生かと思うと12年って
あっという間だったなって最近小さいころのことを
よく思い出します。6年間背負ってきた
ランドセルも今では小さく見えます。

今をいっぱい楽しんでくださいね。
この1年も素敵なことがたくさんあるといいですね!

お誕生日おめでとう!ゆうたん!!
とっても楽しい時間が過ごせたんですね!
お料理もとっても美味しそうだし、ケーキも卵なしでも美味しく頂けたようで本当に良いお誕生日会だったのがとっても伝わってきました。
一升餅しょっても泣かなかったなんてゆうたんは立派だなぁ♪しっかりした子に育ちそう。
将来占いっていうの、ちょっと聞いたことあるけど我が家もやってみようかな。。。
ならべるモノは決まっているのかな?
ネットとかで調べれば分かりますかねぇ??

☆happytuneさん
有難う^^すごいなんて言ってもらえて嬉しいわ♪
将来占いって地域性もあるのかもね。
私も小さい頃に一升餅背負って将来占いしている姿が写真に残っているよ。
ゆうたん、英語ベラベラになってくれれば本望だけど・・・
ブランコの乗り方ね、これは危ない危ない(笑)
happytuneさんがこうたんと一緒にブランコ乗ったとしても、こんな乗り方にはならないと思うよー。
もっと支えるような乗り方に自然となると思うんだけどなぁ。
こうたんもちょっと気が早いけど、お誕生日が楽しみですね。
でもあっという間だよー、本当に・・・

☆ゆぅねねさん
あっ!!こねねちゃんにおめでとう言うの忘れてたー!こんな所でゴメンねだけど・・・
こねねちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
お互いめでたいね^^
本当、成長は嬉しいんだけど寂しい気持ちがジワジワ沸いてくる感じ。女性の本能なんだろうね、きっと。
うーたんとわんわんは他のブロガーさんが作られていたのを真似したよ。
うーたんの耳が人参、ほっぺはトマトピューレだよ。わんわんの耳はホウレン草。
こねねちゃん粒粒が食べれるようになったら是非作ってみてあげてね。
大丈夫!ゆぅねねさんは私なんかより手先が器用なんだから、もっと完璧に出来ると思うよー。
ちなみに参考にしたページは↓です。
http://gomagomama.blog72.fc2.com/blog-entry-137.html

☆ぱぴレオンさん
ありがとうございます♪
1歳を無事迎える事ができ、私も色々と学んだこの1年でした。
これから少しずつですが、良き母、尊敬される母を目指して一歩一歩前進していきたいと思っています。
私のお料理も楽しみにして頂いているようで嬉しいです。でも最近では時間かけて料理出来てないなー。
まだまだ心に余裕がないのでしょうね・・・
またみなさんにも見て喜んでいただけるようなお料理が作れるよう頑張りますね♪

☆そらまめさん
有難うございます♪
お子さんはもう12歳なんですねー。今から11年後・・・と考えると長い気がしますが、この1年の速さを考えると、12年なんて本当あっという間かもしれません。
時間が早く過ぎる分、1つ1つの成長をちゃんとこの目で見て記憶に残して行かなくちゃと思います。
これからも家族みんな笑顔で色々な事楽しめたらと思います。

☆よねあゆ☆さん
有難うございます♪
1歳、生まれて最初の誕生日は一生のうちでも一番特別な気がします。だから妙に力が入るし、空回りしちゃいました^^
将来占い是非やってみてぇ~♪
並べる物が決まっているわけではないと思うけど、私が参考にしたページは↓です。
http://ameblo.jp/anjel-surf/entry-10656805648.html#main

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

