毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週3連休の最終日、とっても良いお天気だったので”おもちゃ王国”へ行く事にしました。
前回ベビーサークルで行った時、ゆうたんとても楽しそうだったので、今度は家族3人で♪
朝からお弁当作って張り切っていきました。

・・・だけど、道中車が多くて怪しい雰囲気。
現地へ着くと観光バスが沢山止まっているし、一般の駐車場も満車で、挙句の果てには入場門は予想以上の大行列!
おもちゃ王国ってこんなに人気あったんだ・・・と初めて知りました。

幸い、我が家からおもちゃ王国まで15分ぐらいなんです。メチャクチャ近いのでいつでも来れるしって事で予定変更!
大きな公園に行く事にしました。

この公園、とにかくだだっ広い!特に遊具があるわけでもないけど、大人も子供ののーんびり過ごすのに丁度良いの。 写真は公園のほんの一部分。
レジャーシートを広げてボーっとするのも良し、中にはテントを広げている人もいたりして、あぁテント欲しいなー。
DSC06168.jpg

お弁当は時間の都合上、ゆうたんの分までは作れず・・・ごめん!BFで!!!
大人のおかずは家にあった材料で、から揚げ、出汁巻き卵、ホウレン草胡麻和え、ブロッコリー、トマト、ハム、みかん、梅干とたらこのおにぎり。
そうそう、冷めたから揚げはカリッと感がなくなっちゃうので、この日は衣に柿の種を使ってみました。
結構美味しかったよ。
DSC06109.jpg

ゆうたんはお腹が減って待ちきれない様子!お腹減った人~にハーイのポーズ♪
DSC06116.jpg

ご飯の後は太陽をたっぷり浴びながらオーボールで遊んだり、芝生で遊んだりしたよ。
この写真、やってられないぜぃ!的な顔してるなぁ(笑)
DSC06247.jpg

一人で立つ姿もさまになってきたでしょ♪
DSC06297.jpg

こんな場面もありました・・・

ピーピーピーと調子よくラッパを吹くゆうたん。
DSC06230.jpg

急に頭をトントンされて驚くゆうたん。
DSC06231.jpg

そしてその反撃に合う夫(笑)
DSC06237.jpg

お外でたっぷり遊んで、帰ったらみんなで3時間たっぷりお昼寝!!
太陽に当たると心地よい疲れが出ます。あー気持ちよかった♪秋が終わらないうちにまた来ようね^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
食欲の秋!食欲モリモリなのは大人だけじゃなくて、子供も一緒みたい♪
ゆうたんも、このところよく食べます!!


<ある日の離乳食>
・鮭とポテトのマカロニグラタン、野菜スープ、(オレンジ色の液体は鼻水止めのお薬)
・焼きうどん、モロヘイヤスープ、鮭とポテトのコロコロ焼き

マカロニグラタンに使用したマカロニは20gだけど、柔らかく茹でているのでかなり膨張してかさが増した。
見た目的に量が多いかな?と思いつつも、ゆうたんはぺロリと完食!
DSC05834.jpgDSC06330.jpg

<コーンクリームシチューの日>
大人ご飯・・・コーンクリームシチュー、小松菜お浸し、切り昆布と油揚げの煮物、雑穀米、韓国海苔、リンゴ
離乳食・・・コーンクリームシチュー、小松菜お浸し、焼き海苔のご飯、リンゴ

コーンクリーム缶を使ってシチューを作りました。ルーは使わず、ゆうたんにも取り分けが出来るように、ホワイトソースには豆乳を使って作っています。
中に入れている肉団子も豆腐入りで柔らかく仕上げて、シチューの味付けはごくごく薄味の時に取り分けしています。
DSC06334.jpgDSC06337.jpg

<鶏肉で晩御飯の日>
大人ご飯・・・鶏の照り焼き、切干大根の煮物、春菊と椎茸の白和え、南瓜のお汁、雑穀米
離乳食・・・鶏レバーの煮物、切干大根の煮物、ポテトとブロッコリーのサラダ、オクラご飯

初鶏レバーです!・・・といっても、BFでは試し済みなのですが、BFって全体の5%しか鶏レバーが使われていなかったりで、鉄分豊富な鶏レバーを私的にはもっと食べさせたかったのです。
本のレシピでは、鶏レバー1つを血抜きして下茹で、一口大に切ってから、醤油、酢、トマトピューレを各小さじ1ずつ、それに少量の水を加えて煮るとありました。
醤油小さじ1にはちょっと驚き!結構しっかり味になったので、水も少々多め、ケチャップを足して煮ました。
ゆうたんも気に入った様子です♪
DSC06344.jpgDSC06347.jpg

<矢場とん風トンカツの日>
・矢場とん風トンカツ、千切りキャベツ、切干大根、キュウリ若布とカニカマの酢の物、キノコ色々のお汁、雑穀米

夫が名古屋土産で買ってきてくれた”矢場とん”の味噌ダレを使ってトンカツです。
あぁ~この味!美味しいなぁ~。また名古屋に行きたくなりました。
DSC06362.jpgDSC06373.jpg

<同じ食材で別メニューな晩御飯>
大人ご飯・・・チャーハン、もやしとホウレン草のスープ、鶏レバーの甘辛煮、イカの竜田揚げ、トマト、塩茹でピーナッツ
離乳食・・・中華丼、コーンスープ、豆腐入りハンバーグ、トマト

チャーハンと中華丼に使った野菜は同じ物。(人参、ピーマン、玉ねぎ、椎茸)
離乳食メニューに困った時、中華丼がよく登場する我が家です^^;
DSC06514.jpgDSC06512.jpg

このあたりでは珍しい生落花生を見つけたので買ってみました。
いつも食べているピーナッツとは全く別物ですねぇ!後引く美味しさで美味しい!
DSC06522.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
9ヶ月の頃、全卵を試して蕁麻疹が出たのでそれ以来、卵白は中止しています。

蕁麻疹で病院へ行った時、風邪で病院へ行った時、検診の時など、あらゆる先生に今後の進め方等を聞いたけど
どの先生も意見がまちまちでした。
(かかり付けの病院がたまたま休みだったりして、全て違う先生に聞いています)

何だかスッキリしないし、今後どうして行けば良いのか分からないので、ここらへんでは一番専門にやっている先生の所へ連れて行きました。
全卵を試した時の調理法、症状の出方などなど細かく聞いて下さり・・・言っちゃ悪いが今までの先生の中で一番親切丁寧。

ゆうたんの場合、1/3量の全卵をスクランブルエッグで与え、それを1/2食べた所で顎からクビにかけて赤くなり、白色のポツポツが出て10分程で消えました。
朝食後は寝てしまったので、起きてすぐに病院へ連れて行く → 車の中で嘔吐。

その日の午後、初めておやつを与える → しかも卵ボーロ(卵黄しか使われていなかったけど)を10粒も!!
→ 背中とお腹が真っ赤になって体が熱を持っている感じ。翌日のお昼にようやく引いた。

という症状でした。

<先生の意見としては>
・同時に2つの症状(蕁麻疹+嘔吐)が出ているので少し危険。
・卵黄しか入っていないボーロを食べて症状が出たのは、一度アレルギー症状が出ると、短期間の間に再度アレルギー物質を与えるとアレルギー症状が出やすくなるためでしょうとのこと。
・ゆうたんの場合は全卵よりも先に、全卵の入っている加工品(ボーロやパン等)から始めるべきだった。
・1歳過ぎてからもう一度血液検査をし、今後の進め方を決めていく。
・血液検査までは卵白は禁止、卵黄は与えてもOK。

という結果が出ました。
ほほーっ・・・他の先生は『アレルギーが出るかもしれなけど、食べさせても大丈夫ですよ。そのうち慣れてアレルギーが出なくなりますから』という先生もいれば、『1歳半ぐらいまでは食べさせるのを止めたほうがいい』という先生とか、意見は千差万別でしたが、時間かけてじっくり話を聞いてくれた先生は今回の先生が初めて。

ひとまず11月中旬に血液検査するように予約取って帰りました。

あと、卵アレルギーに関連してインフルエンザワクチンとヒブワクチンの事についても聞きましたが、
卵アレルギーの子は慎重に行う必要ありとのこと。でも、ゆうたんの数値的にはたぶん大丈夫でしょうという事でしたが、こればかりは打ってみないと分からないもんね。
あと、無知でしたが麻疹・風疹の予防接種も関係するとの事でした!!
うむ~、そんな事言われたら慎重になっちゃうなぁ。。。またまた悩むのでした。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
生後10ヶ月最後の日、あんよが出来たよ!
その日はベビーサークルでハロウィンパーティーがあった日でした。
ふと振り向くと3、4歩歩いてこっちへ来たからビックリ!

それからというもの、一日に何回も自主トレしてるよ^^
誕生日までにしっかり歩くようになるのかな?ファーストシューズ選びもまだ全くやってないからそろそろ吟味しないとね。

歩く時はとっても嬉しそうに笑みを浮かべて、どこか誇らしげな表情をします。
さぁお気に入りの場所から出てきて最初の1歩。
DSC05813.jpg

二歩・・・良い調子♪
DSC05814.jpg

三歩・・・
DSC05816_20101012200832.jpg

四歩・・・オットット
DSC05817.jpg

あぁやっぱりステ~ン^o^
DSC05818.jpg

11ヶ月と8日の今日は11歩歩きました!

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
我が家のゆうたんスペース、どんな風にしているのか見てみたいとご要望を頂いたので、今日はそれを紹介したいと思います。

とにかくよく動き回るようになって、色々な物に興味を持つようになって、部屋の配置も色々変えましたが今はこの感じで落ち着いています。


まず電話台・・・すみません。配線やら色々と汚いです(笑)
電話帳やらごちゃごちゃ入れている部分を触りたがるので、電話台は横向きにして置き、その横にゆうたん用の物を細々と入れているケースを置いています。
でも、これだと配線が出てしまうので、電話台とケースの間にダンボールをかませています。ダンボールもケースとガムテープでくっつけて取れないように。
DSC05710.jpg DSC05771.jpg

電話の配線もガムテープで止めちゃってます。コンセントの穴にはもう指が入らないので(安易かな?)、特に対策はしていません。
・・・と先日書いたのですが、夫から違うよ!と指摘を受けたので追記です。
コンセントの穴に指が入らないから大丈夫ではなく、そこに子供が金属製の物を差し込んだりして遊んだ時に
感電するから危ないんだよ。と指摘を受けました。
あぁ、私今まで無知だったわー。てっきり指が入らなかったら大丈夫だって思っていたから・・・
なのでコンセントの穴もガムテープで塞ぎました。ちゃんとしたの買ってこないとね。
DSC05713.jpg

んがぁ・・・
昨日、そのケースを動かして中に入り、こんな事している人がいたのでまた対策しなおしました。
DSC05839_20101010215818.jpg DSC05841.jpg

電話台の中身は必要最少限にし、あとは動かないようにガッチリ・・・これまたガムテープで固定。
配線もガムテープでピシーッと。
ゆうたん用のケースは撤去し、廊下に出しちゃいました。
電話台の引き出しの取っ手も取り外しました!
DSC06062.jpg DSC06061.jpg

あとピアノのペダルを触りたがるので、椅子用のクッションを巻きつけています。
でも時々これをもオモチャにするので困り者です。
あと、ピアノと壁の隙間にも最近入りたがるんですよねー。これがまた微妙な隙間で・・・
ピアノと壁に噛ませている物・・・それはバンボ!!(笑)脱走するようになってからはもう使ってないですっっ。良い隙間埋めになってます^^
DSC05718.jpg DSC05720.jpg

そしてオモチャ箱。
これはIKEAで1000円もしなかったと思う。もともとオモチャ箱として売られていた物ではないけど、大きさ的に丁度いいかなーと思って購入した物。
カバーも付いているしいいなーと思ったのですが、今ではカバーは開けっ放し。ゆうたんがつかまり立ちするにも丁度良いみたいで、勝手に中身取り出して遊んでいますよ。時々これを倒して遊んでいる事も。
DSC05725.jpg DSC05727.jpg

で、ゆうたんスペースの向こうは私達のスペース。(これまた色々乱雑ですがスルーしてやって下さい・・・片付けてから写真撮れば良いのにね(汗))
サークルは義姉からのお下がりです。サークルが少し開いている右側のスペースはゆうたんのお気に入りスペースです。(ソファーと壁で向こう側には行けませんが)
写真に写っている真四角の音の出るオモチャ。本来ならこれに足が付いていますが、最近それを外してカミカミ。
歯茎を傷つけそうなのでそれも取り上げ。最近ではこの本体部分を力ずくでひっくり返すのが楽しいみたい。
DSC06067_20101010223151.jpg

とまぁこんな感じ。
とにかく部屋中いつも散らかっています(汗汗)お恥ずかしいですがありのままをお見せしています^^;
いつになったらスッキリするのかしらぁ。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
昨日の朝から鼻風邪を引いてしまったゆうたん。
熱は一時微熱が出たものの、それからは平熱に戻り本人は至って元気なうえに食欲もあり。
だけどクシャミの度に両鼻から鼻水がドーっと出てまるで漫画の一場面のようです。
昨日はお昼寝もそこそこだったから、夜もすんなり寝てはくれたんですが....
1時間、ひどい時には5分、30分置きに目を覚ます。鼻が詰まって息苦しいのでしょうね。しんどいのは可哀相。早く治ってほしい!でもこんなに頻繁に目を覚ますのは、ゆうたんが生まれてから今日が一番酷いかも。そんなこんなで今朝は5時前にはおメメがパッチリ。実は度々目を覚ますのは今日で3日連続なんです。
流石に私も3日連続ともなれば体力的にも精神的にも疲れちゃって。近頃何があってもイライラなんてしかなったけど、今回ばかりは疲れも溜まってイライラ度かなりキテいます(汗)
お願いです。寝かせて下さい。
ゆうたんは今、一人楽しそうに部屋の中を動きまくり、あらゆる物をオモチャにして遊んでいます。
このまま日の出を迎えちゃうのかな?
私は横になってゆうたんを見守るしか出来ません。
子供って何でこんなに元気なんだろう。自分の体力の無さを感じるわぁ~。子育てって本当に体力勝負!
こういう時に限って夫は出張~金曜日は有休取って東京見物して帰ってくると。帰って東京見物の自慢でもされた日には私、キレちゃうかも(笑)
寝不足さん相手に自慢は危険ですよぉ~~
どうなる事やら。。。
最近どうもマンネリ気味の離乳食ですが、以前は本もよく見ていたけど最近は全然見なくなっちゃった・・・

でも時々本を引っ張りだしてメニューを考えたりすると、目新しいメニューに出会えますよね♪

これは最近作った離乳食メニュー。

●人参ジャムパン、ポテトサラダ(ブロッコリー、ツナ、黄身)、バナナ、ベビーダノンヨーグルト

この日は久し振りに黄身をあげてみた。アレルギーがあるからって全く与えないのはよくないみたいで、
黄身はレベル1だからほとんどアレルギーが無いに等しいので自己判断で。
アレルギー症状も出ず問題ありませんでしたが、明日専門医に卵アレルギーの件を相談に行こうと思っています。
DSC05649.jpg

人参ジャムは人参の摩り下ろしを少量の砂糖と煮るように書いてあったけど、
冷凍庫にストックしていた角切り人参を煮て潰しました。
こういうのって食べ掴みさせるとお手手や周りがえらい事になりますよね(汗)。
それを少しでも軽減させるために、食べる時はこれを上下ひっくり返して・・・つまりはパンの部分を上にして与えます。
そうすると少しだけグチャグチャ感が軽減されますよ(笑)
DSC05655.jpg

●鯛のホイル焼き(人参、茄子)、茹でブロッコリー、炊き込みご飯、豆腐のお汁

ホイル焼きは材料をホイルに入れたら少量のバターを乗せてから焼いてあります。
お魚大好きなゆうたんも大喜び♪
炊き込みご飯は大人の物を取り分けしてから、お水を加えて軟飯にしたものです。
DSC05662.jpg

●ひじきとオクラのご飯、高野豆腐の煮物(人参、小松菜、豚肉)、サツマイモのバター焼き

最近のお気に入り・・・私が(汗)ですけど。
ひじきとオクラのご飯美味しいです。ひじき、オクラとご飯に野菜スープを加えて軟飯にします。
いつもはお出汁で作っていたけど、野菜スープで作ると洋風になって大人が食べても美味しい♪
ゆうたんもパクパク。
高野豆腐は3回分まとめて作って冷凍しました。
でも日にちが経つと高野豆腐がどうなんだろ?と思い、3日連続で食べさせちゃったけど・・・高野豆腐好きみたい♪
DSC05752.jpg





にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
CIMG0619.jpg

先日、ベビーサークルでハロウィンパーティがあったよ♪

子供達は仮装してくること、が原則だったので200円ほどでマントを購入。

ハットとかもかぶせたかったけど、最近めっきり被り物を断固拒否!!するので諦めました。

でもマント着せるだけでも一苦労だったわぁ。他のお友達も泣いて嫌がってる子とかもいたし、

ゆうたんにも嫌がられてなかなか写真も撮れず。。。

CIMG0632.jpg

結局軽くはおわせてオモチャで気を引いてパシャリ。仮装に変にお金かけないで良かったよ。

この後すぐに脱ぎ捨てて遊んでました。

お菓子やオモチャを貰ったり、手作りお菓子を作ってきている方がいて親子共々頂いたり、

美味しい楽しい2時間でした^^楽しいベビーサークルに入会して良かった^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ひゃー早い~!誕生日まであと1ヶ月!!!

10ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は10キロ。 身長は77センチ。

 体重が1ヶ月前より少し減ってました。風邪引いたりしたからそれも原因かも。
 でも元気いっぱいだし問題ないですとのこと。

<生活>
・最近寝かし付けに1時間ぐらいかかる事が多々あり。
 お昼寝の時間帯が遅いせいか、それが原因っぽい。いままでは夕方4時~6時まで寝たとしても、
 8時過ぎには寝てくれていたけど最近はダメ。
 起床してからお昼まで1度は朝寝していたけど、最近はしてくれない時もあり。
 支援センターはいつも午後から行って遊んでいたけど、午前遊び、午後お昼寝というパターンに変更したほうが 良さそうかも。。。
・なんとなんと、ゆうたん、今になって添い乳にハマッテいます。
 今まであまり好まなかったからしなかったんだけど、10ヶ月になって急にオッパイ星人になった。
 寝付きが悪い時、朝方は添い乳で寝かす事が増えました。。。そろそろ断乳も考えなくちゃなのにね。
・寝かし付けが私じゃないとダメになってしまった。眠たい時は夫に抱っこされると大泣き~(笑)
 おいでーと手を伸ばしても、遠めで見ている私の所へいちもくさんでやってくる。

<出来るようになったこと>
・手押し車を使って歩けるようになった。
・「いただきます」「ごちそうさま」の時手を合わせて、おじぎが出来るようになった。
・「チューして」と言ったら、ヨダレたっぷりのお口でホッペにチューしてくれます。
・最初の一歩が出来た。
・「ちょうだい」「はいどうぞ」「ありがとう」が出来るようになった。
・口笛みたいなのが吹けるよ。
・「美味しい人~!」と言うと、「は~い」とは言わないけど手を上げる事ができる。
 ○○な人~というと、とりあえず手を上げる。
・「バイバイ」の手を振ることが出来るようになった。
・指差しができるようになった。
・10ヶ月最後の日に3歩歩いた!!

<離乳食>
色々食べれるようなったので、細かい記載は終わりにします。
とにかく食べる事が大好きで、毎食残さず食べてくれます。
汁気ばかりを続けて与えると、固形物くれ~!!!と言わんばかりに怒り出します。

手掴み食べは好きで、指先を使って上手に掴む事が出来るようになってきましたが、
スプーンを持って食べさそうとすると、食べさせろーと怒ります。その怒り方がまた怖い(笑)

ジャガイモや人参、大根などは上手によく噛んで食べるようになりました。
ご飯は噛む回数が相変わらず少ないぃ~~

朝昼晩とよく食べ、よく遊び、よく動くのでおやつを上げるようにりました。
バナナやハイハイン1枚程度を与えています。



10ヶ月はとにかく色々な事を覚えて出来るようになったなぁというのが感想かな♪
それにしても1番の感動はやっぱり歩いた時だなぁ!
しかもベビーサークルのハロウィンパーティーの時に、室内用の滑り台の階段にへばりついていたはずのゆうたん、
ふと見るとあれ?少し離れてこっちを向いて立っていたのです。
私と目が合うとニッコリ笑って3歩ほど歩いてステ~ンとコケタのですが、ビックリそして嬉しくって”歩いた!”って大声だしちゃって(笑)
みんなからおめでとう♪言ってもらいました^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
先週末、単身で中国に出向中の兄が一時帰国したので、またまた実家に帰りました。

夫が金曜日の午後から有休を取ってくれたので今回は2泊3日。
色々と用事を済ませてから帰ったので、鳥取に着く頃にはもう夕方。。。
ちょうど夕日が沈み始めていたので、ハワイ(羽合)ビーチで夕日を見てから帰る事に。
CIMG0512.jpg

山に沈む夕日は毎日でも見れるけど、海に沈む夕日を見るのは本当に数年ぶり!
とっても綺麗で感動しました。
CIMG0517.jpg

土曜日はとってもいいお天気だったので、大山に行きました。 
久し振りに”みるくの里”へ。
DSC05467_20101004114456.jpg
CIMG0541.jpg

ここに来たら絶対にソフトクリームを食べないとね~♪
ミルクの味が濃厚で美味しいです^^
CIMG0543.jpg

ゆうたんが恨めしそうに見るので^^;;、ちょっとだけだよーって初めてソフトクリームをあげてしまった。
ほんのちょっとを4回ぐらい。
やはり美味しい味は分かるようで、もっと欲しいそぶりでしたがお茶で我慢~。ゴメンネ~。
DSC05507.jpg

芝生が気持ち良さそうだったから、ゆうたん初芝生!
夫、必死に写真撮ってます(笑)
CIMG0567.jpg

最初は草の感触が痛いのか、恐々した表情でしたが・・・
DSC05533.jpg

慣れてきたら草をむしって食べようとしたりしていたけど、楽しそうな表情に変わってきました。
DSC05549.jpg

アイス食べたところだけど、お蕎麦屋さんでお昼ご飯♪
左は夫が食べた特製そば(温かいのと冷たいのが一度に味わえるけど、どちらもしっかり1人前ずつあります!)

右は私が頼んだ3色蕎麦・・・・・の、大盛り!!!
久し振りのお蕎麦をたーーくさん食べたくて欲張って頼んでみたのですが、
最近オッパイの出もイマイチだし、もう大盛りとか食べれる体じゃなくなっていました。(笑)(少し前から気が付いてましたけどね)
さすがに食べきれず残しちゃった。
この掻き揚げのような物はイカの天麩羅なのですが、柔らかくて美味しいです。
DSC05620.jpgDSC05622.jpg

日曜日はみんなで餅しゃぶを食べに外食。
久し振りの餅しゃぶ美味しかったけど、全部食べきれず御餅をお持ち帰りしました。
一時メニューから無くなっていた美味しいハンバーグも再開されていました。次回行ったらハンバーグ食べたい!
CIMG0575.jpgCIMG0581.jpg

日本海駅伝も行われており、沿道で応援もしましたよ。
CIMG0590.jpg

野菜直売場で地元産の松茸を買いました。3つ入って1000円!安い!!
松茸のことは全く分からないのですが、早松茸だったので安かったみたい。
食感は全く同じだけど風味にかける・・・というのが正直な感想です。醤油だけではちょっと・・・だったので、
バターを少し落としたら美味しくいただけました。
DSC05633_20101004192128.jpg

楽しい、美味しい3日間でした♪
育児支援センターでお友達になったママ友からベビーサークルのお誘いを受けて、先日初めて参加してきました。

そして昨日は遠足♪行き先は小さな遊園地、”おもちゃ王国”^^
ママと子供達総勢26人で行ってきました!!

昨日は半袖でも気持ちが良い気候でお天気にも恵まれて良かった。

おもちゃ王国は0歳児から遊べる施設もあるのでおススメです。
ゆうたんもいつもと違うオモチャがたーくさんで目移りしまくり。
でも楽しいみたいで集中して遊んでいました。
CIMG0406.jpg

これは”ままごとハウス”の中。
常に何か食べてる写真ばかり・・・
CIMG0443.jpg

お昼ごはんはお天気も良かったから外で食べました。
美味しい空気を吸いながらの食事は美味しいね♪沢山食べたのに・・・足りない~!と愚図るゆうたん。
CIMG0430.jpg

でもお腹いっぱいで眠くなってきたゆうたん。ボケ~っと。
CIMG0433.jpg

一つだけ乗り物にも乗りました。(風が出てきたので長袖にお着替えしました)
まだまだ一緒に乗れる乗り物も沢山ありましたよ。
ゆうたん、これも楽しかったみたいで良いお顔してます^^
CIMG0450.jpg

総勢26名の遠足、園内では自由行動するのかな?と思いきや、常にみんなで楽しく遊びました。
色々なママともお喋り出来たし私も満足^^
今度は夫も誘って3人で来たいよね♪沢山太陽も浴びて、沢山遊んで楽しい1日でした。
帰りのバスでゆうたんは爆睡・・・そのまま家に帰ってからも爆睡して2時間半も夕寝しましたよ。
また来ようね♪楽しかったね♪
CIMG0462.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
出産祝いに頂いたオーバーオール、早く着させたくてウズウズ・・・
これ、サイズが70なんだけど今年の春ぐらいに着せようと思ったらガボガボで、
この秋やっと着れるようになりました。
このスタイ付けたら余計にカントリーっぽいファッションになりました。可愛い~♪
CIMG0311.jpg

可愛い笑顔してますが・・・ゆうたんはこの後に大事なお仕事が控えています。






エイエイッッ
CIMG0312.jpg

お母さん、全部出しといたよ~~^^
CIMG0314.jpg

在庫が少なくて良かった(汗)



取り分け出来た最近の晩御飯
<大人ご飯>
・ローストポーク(買ってきたもの)、お刺身(戻り鰹とホタテ)、ホウレン草おひたし、
 焼き茄子(紫蘇、カイワレ、鰹節)、大根と人参のお汁
DSC05394.jpg

<離乳食>
・ホタテソテー、茄子とインゲンのおかか和え、大根と人参のお汁、軟飯
DSC05397.jpg

これはいつかの離乳食。
肉豆腐(合挽き肉、ブロッコリー、砂糖・醤油少々)、モロヘイヤと大根のスープ、南瓜、軟飯
smileyさんちの真似っ子してトレーに並べてみました^^

この肉豆腐、以前にも作った事があって好評だったので♪
結構なボリュームになってしまったけど、この日も食欲旺盛でした。
DSC05387_20100927111922.jpg



今月は決算というのもあってオーブンレンジに、デジカメも買い足しました。
ゆうたんと2人でお出かけの時、一眼レフを持ち歩くのは重すぎて不可能!
しかも我が家のデジカメ、ちょっと大きいのですよ。どうしても手のひらサイズのデジカメが欲しくて夫に交渉。
念願のコンパクトサイズのデジカメゲットしました。

今は色々な機能が付いているんですね。水彩画風に撮ってみました。
CIMG0259.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
今朝は珍しく起きるのが遅かったゆうたん・・・といっても7時15分ですが^^
いつもはご飯の支度に、ゆうたんのお世話に追われて忙しい朝ですが、今朝は余裕があったので
朝からパソコン開いてました。

ゆうたんの今朝の朝ご飯
・野菜入りパンケーキ(人参、南瓜、小松菜)、トマト(缶詰)、ヨーグルト、ぶどう

何かおかしいなーと思ったら、冷凍していたトマトは缶詰の物だった!でも美味しそうに食べてくれていたからいっか~。
DSC05241.jpg

この野菜入りパンケーキは、いつもブログを拝見しているsmileyさんが作っておられたのを真似っ子してみました。
フォローアップミルクも試供品貰ったきりで使ってなかったし、野菜は冷凍庫にあったストックで作れたから
とっても簡単でした。
DSC05242.jpg

で、ゆうたんの反応はというと・・・

無我夢中で食べる食べる!!!ウチも卵アレルギーを懸念して卵抜きですが、大人が食べても美味しかったですよ。
これから我が家でも頻繁に登場しそうです^^
smileyさん有難う♪
DSC05253.jpg

そんなゆうたんに、いつも食事の時にやっているんですが・・・
『美味しい人~』の問いかけに『は~い』と手を上げさせる。。。ぜーんぜんやってくれなかったのに、
今日遂に!!!!!!
そして、何度言ってもやってくれる。仕舞いには両手をあげてアピール♪






・・・でもこの写真をずっと見ていると、アントニオ・イノキの『元気ですかっ!』のポーズと顔に見えてしょうがない(笑)
DSC05274_20100923133946.jpg

最近では私がやる事を真似してみたり、少しずつ言っている事も理解しているようです。
嬉しい成長です。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
先週の木曜日、ゆうたん38.2度の発熱。受診するほどでもなかったけど念の為病院へ行きました。
風邪などの症状が一切ないので、突発かも?と思ったけど、先生もそこらへんは診断が難しいらしく
薬を処方してもらって帰りました。

結局夕方には熱が下がって、次の日も元気いっぱい。

で、連休(土曜日~月曜日)は帰省する予定だったので前日からワクワク♪

と、帰る日の朝方、オッパイが恋しくて起きたゆうたんを抱っこすると物凄く熱い!
すぐさま熱を測ると38.6度もあって、久し振りに心臓がバクバクしちゃった。
首の後、両脇、足の付けねに熱さまシートを貼り朝まで様子を見ることに。
結局朝起きてから39度まで上がったので、病院へ連れて行きました。

一昨日の熱は翌日下がったと思っていたけど(抱っこした感じで大丈夫そうだったから特に検温しなかった(汗))、
もしかしたらその日も微熱があったのかもしれないね。。。
それでまた次の日に熱が上がっちゃったのかも。

実家まで車で2時間半、帰省先に救急病院が近くにあることを前提に、
機嫌も良さそうだし帰省しても大丈夫との言葉を先生には頂いたけど、機嫌が良い、食欲もあると言えども、
やはり熱でしんどいのかじっと遊んでいる姿を見たら可愛そうで、その日は断念しました。

念の為、その日の夜間救急の病院を消防署に確認したら、なんとその日は市内にはなく
市外になると言われ、しかもここから高速に乗って30分ぐらいかかる場所でした。
もし実家に帰っていたら、車で10分たらずの所に救急病院があるので、
もし何かあった時の事を考えると、逆に帰省しておいた方が良かったかも・・・と考えたり葛藤していました。

幸い、次の日には熱が下がり1泊2日だけど帰省することに。
実家で犬を飼い始めたので、ワンちゃんとゆうたんをご対面させるのも目的の一つだったんだよね。

写メで見たワンちゃんは、思っていたより大きく感じたけど、実際はやっぱり小さかった~♪

はなちゃんです^^
DSC05173.jpg

ゆうたん怖がるかな?と思っていたけど、自ら手を伸ばして触っていたよ。
毎日ぬいぐるみで特訓していた成果かな?(笑)

1泊2日だとやはり何処に行くでもなく、家での~んびりになってしまったけど、
沢山遊んでもらってゆうたんも楽しそうでした。

そして帰り道、1時間弱走ったところでゆうたん突然の嘔吐。これにはビックリ。
眠くてグズグズ言っているのかと思いきや、しんどかったんだね。。。
病み上がりで疲れさせてしまったのかもしれない。その後も何度か吐いて最後は胃液しか出てこなくて可愛そうだった。
山の中で病院も無いし、引き返してもなーと思ってそのまま帰る事にしたけど、
胃の中の物を全部吐いてスッキリしたのか、その後帰宅まで寝てしまった。
帰ったら食欲もあって『まんま』を連発。胃の中空っぽだからお腹も減るよねぇ。
でもBFは7ヶ月の物を与え、少し残させました。
その後は元気いっぱいで今日に至りますが、結局発疹も出ず・・・くしゃみは時々していたけど、やはり風邪だったのかな?

まだまだ言葉を喋る事の出来ない赤ちゃん、もっと普段からよく観察してあげないと・・・と
またまた反省するのでありました。



これは昨夜の晩御飯。

実家から貰った釣れたて鯵をさばいて鯵フライ。
塩焼きでも良かったけど実家でも食べたしね。身が厚くて食べ応えあり!
DSC05237.jpg

ゆうたんは初鯵!
ソテーにしてあげました。
あとは青海苔ポテト、キャベツと茄子のコンソメスープ、オクラご飯でした。
そろそろコップ飲みの練習も・・・と思い挑戦しましたが、う~ん飲めているのか微妙ですねぇ。
DSC05235.jpg

<おまけ>
サークルから出ようと思ってコケて、この体勢からどうして良いのか分からず泣くゆうたん^o^
DSC05108_20100922115222.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
もーいやーーー
誤って2回も記事を消してしまった。でも気を取り直して・・・・



念願の・・・オーブン買い替えました!
もう何年も前から夫には買い換えたいと話をしていたのですが、この度ようやく!!

人気ブロガーの方がカッコいいパンを沢山焼いておられて、その方が使っておられるビストロに決めました!

数年前は石釜オーブン、その後ビストロ、最近ではヘルシオもいいなーと迷っていて、
最終的には天板が長方形な事とお値段でビストロに決定。

天板が長方形でかつ、お値段もそこそこだったら絶対にヘルシオにしてたなー。
ヘルシオだったら新機種が魅力的だったし、そうなるとお値段もまだまだ張るから手が出なかった。

私が購入したのはコレ
残り数台!

DSC05016.jpg

まず最初に焼いたのはやはり食パン!
以前のオーブンだと側面の焼き色が全然ダメ!!!だった。いつもそれがストレスで・・・

でも新しいオーブンはどうだ!!焼き色バッチリ!ストレスフリー!!(形が歪なのは私の腕が悪いせい^^::)
ゆうたんにも食べさせたら美味しそうに食べてた^^
そんな顔見せてくれたら、また作っちゃうぞぉ~♪
DSC04999.jpg

で、夜はグラタン機能でグラタンを焼きました。(Oh~!野菜不足だー)
DSC05026.jpg

今までオーブンでグラタンを焼くとやたら時間がかかる上に、焼き色が全然付かない・・・という
これまたストレスだったんですが、ビストロは違った!
DSC05030.jpg

翌日は”合わせ技”という機能も使ってみた。
上段で鶏の塩焼き、下段で南瓜の煮物を作ってみたんだけど・・・

あまりにも何度も見すぎて、2回も操作取消ボタンを押してしまうという痛恨のミス!
なので2回もやり直ししたため、煮物は煮詰まりすぎて色味とも濃い!!
でもね、ふっくら柔らか、味しみも抜群!
DSC05126.jpg

鶏はちょーっと焼きすぎて見た目パサパサっぽいんだけど、食べるとビックリ!
皮はパッリパリッ、中はふっくらジューシーなのだ。これ使えるね!
DSC05140.jpg

今度は何作ろうかな?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。